目次
青年期に福祉を学ぶ 福祉系高校の職業的及び教育的レリバンス
- 岡 多枝子(著)
- 序章 福祉系高校を巡る論議
- 第1節 福祉社会と福祉教育
- 第2節 研究の意義と目的
- 第3節 研究方法と論文の構成
- 第1章 福祉系高校のレリバンスに関する先行研究
- 第1節 福祉系高校生の学び
- 第2節 福祉系高校における教育課程
- 第3節 職業的発達
- 第4節 キャリア教育
- 第5節 レリバンス概念の整理
- 第2章 高等学校福祉教育の変遷とマクロレベルのレリバンス
- 第1節 職業教育の変遷
- 第2節 後期中等教育における福祉教育
- 第3節 高等学校専門教科「福祉」創設
- 第4節 福祉教育政策
- 第3章 教員の語りによるメゾレベルの質的レリバンス
- 第1節 本章の目的
- 第2節 KJ法による研究
- 第3節 教員の語りによる福祉系高校
- 第4章 高校の特性によるメゾレベルの量的レリバンス
- 第1節 本章の目的
- 第2節 生徒に対する質問紙調査
- 第3節 福祉系高校の資格取得タイプとメゾレベルのレリバンス
- 第4節 高校の資格取得タイプと生徒の職業的発達
- 第5節 考察
- 第5章 生徒の学びを巡るミクロレベルの量的レリバンス
- 第1節 本章の目的
- 第2節 調査結果の概要
- 第3節 入学動機を巡って
- 第4節 実習経験を巡って
- 第5節 進路選択を巡って
- 第6節 福祉系高校の評価を巡って
- 第7節 性差を巡って
- 第8節 考察
- 第6章 生徒の実習と進路を巡るミクロレベルの質的レリバンス
- 第1節 本章の目的
- 第2節 KJ法による研究
- 第3節 進路選択タイプ(入学時と卒業時)
- 第4節 進路選択(卒業時)
- 第5節 実習と進路選択に関するKJ法によるまとめ
- 終章 福祉系高校の職業的及び教育的レリバンス
- 第1節 各章の総括
- 第2節 ミクロレベルにおける量的研究と質的研究の整合性
- 第3節 研究の結論
- 第4節 福祉系高校への提言
- 第5節 本研究の意義と限界
- 第6節 今後の研究課題
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