目次
社会科教育 (教科教育学シリーズ)
- 大澤 克美(編著)/ 橋本 美保(監修)/ 田中 智志(監修)
- 序章 記憶させる授業から子どもが主体的に学ぶ授業へ
- 第1節 社会科教育と学習指導要領
- 第2節 授業構想力と授業づくりの課題
- 第1部 社会科教育における現代的課題
- 第1章 現代社会と社会科教育
- 第1節 社会科の目標は公民的資質の育成
- 第2節 現代社会と社会科
- 第3節 現代社会を見据えた学力
- 第2章 社会科教育の理論と実践
- 第1節 社会科の成立から現在まで
- 第2節 社会科教育における理論と実践
- 第3節 社会科の実践上の課題
- 第3章 教育課題と社会科教育Ⅰ
- 第1節 グローバル化と「市民」
- 第2節 リスク社会と社会科教育
- 第3節 持続可能な社会に向けて
- 第4章 教育課題と社会科教育Ⅱ
- 第1節 高度情報化と社会科教育
- 第2節 格差社会と社会科
- 第3節 ジェンダーと社会科
- 第4節 特別支援教育と社会科
- 第2部 小学校社会科の授業づくりと評価
- 第5章 社会科の目標と内容
- 第1節 教科課程の全体構造
- 第2節 各学年の目標と内容
- 第6章 学習指導案の作成
- 第1節 学習指導案の目的と機能
- 第2節 単元の目標設定と子どもの理解
- 第3節 教材研究と活動研究
- 第4節 単元の学習過程と評価の計画
- 第5節 本時案の作成
- 第7章 3年生の実践事例「わたしたちのくらしと販売の仕事」
- 第1節 単元の概要
- 第2節 単元計画作成のポイント
- 第3節 単元指導計画の目標と内容
- 第4節 学習指導のポイントと授業の山場
- 第8章 5年生の実践事例「この魚が私たちのもとに届くまで」
- 第1節 単元の概要
- 第2節 単元計画作成のポイント
- 第3節 単元計画と実際の学びの姿、指導のポイント
- 第4節 授業の山場をめぐって
- 第9章 6年生の実践事例「長く続いた戦争と人々の暮らし」
- 第1節 単元の概要
- 第2節 単元計画作成のポイント
- 第3節 単元の指導計画(全9時間)
- 第4節 学習指導のポイントと授業の山場
- 第10章 学習指導と評価の充実
- 第1節 評価の機能と意義
- 第2節 観点別学習状況の評価
- 第3節 評価の改善を図る取り組み
- 第3部 中学校社会科の授業づくりと評価
- 第11章 社会科の目標と内容
- 第1節 社会科カリキュラムの全体構造
- 第2節 教科及び各分野の目標
- 第3節 各分野の内容
- 第4節 指導計画の作成と学習指導の留意点
- 第12章 学習指導案の作成
- 第1節 学習指導案の目的と機能
- 第2節 教材研究
- 第3節 単元の目標設定、学習過程、評価計画と子どもの理解
- 第4節 本時案の作成
- 第5節 中学校社会科(地理的分野)学習指導案の例
- 第13章 地理的分野の実践事例「東北地方」
- 第1節 単元の概要
- 第2節 単元計画作成のポイント
- 第3節 単元計画の指導
- 第4節 学習指導のポイント「地域調査と教材開発」
- 第5節 授業の山場
- 第14章 歴史的分野の実践事例「近世社会の成立」
- 第1節 単元の概要
- 第2節 単元の学習展開
- 第3節 生徒の学びと評価問題の作成
- 第15章 公民的分野の実践事例「区長になろう」
- 第1節 地方自治学習で何を学ばせたいか
- 第2節 単元指導計画
- 第3節 授業の山場
- 第4節 学習指導と評価の充実
- 第16章 学習指導と評価の充実
- 第1節 評価の機能と意義
- 第2節 評価の方法とその変遷
- 第3節 PISA調査と社会科教育
- 第4節 テストの問い直しと活用
- 第5節 評価への日常的な取り組みと学習指導の改善
- 終章 基礎的知識を生きて働く知恵に転換する授業研究
- 第1節 社会科授業の改善を進める授業研究
- 第2節 研究授業を活用した授業研究
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