サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー 編集者がオススメする他社の本!(~12/10)

目次

社会科教育

社会科教育 (教科教育学シリーズ)

  • 大澤 克美(編著)/ 橋本 美保(監修)/ 田中 智志(監修)
  • 序章 記憶させる授業から子どもが主体的に学ぶ授業へ
    • 第1節 社会科教育と学習指導要領
    • 第2節 授業構想力と授業づくりの課題
  • 第1部 社会科教育における現代的課題
  • 第1章 現代社会と社会科教育
    • 第1節 社会科の目標は公民的資質の育成
    • 第2節 現代社会と社会科
    • 第3節 現代社会を見据えた学力
  • 第2章 社会科教育の理論と実践
    • 第1節 社会科の成立から現在まで
    • 第2節 社会科教育における理論と実践
    • 第3節 社会科の実践上の課題
  • 第3章 教育課題と社会科教育Ⅰ
    • 第1節 グローバル化と「市民」
    • 第2節 リスク社会と社会科教育
    • 第3節 持続可能な社会に向けて
  • 第4章 教育課題と社会科教育Ⅱ
    • 第1節 高度情報化と社会科教育
    • 第2節 格差社会と社会科
    • 第3節 ジェンダーと社会科
    • 第4節 特別支援教育と社会科
  • 第2部 小学校社会科の授業づくりと評価
  • 第5章 社会科の目標と内容
    • 第1節 教科課程の全体構造
    • 第2節 各学年の目標と内容
  • 第6章 学習指導案の作成
    • 第1節 学習指導案の目的と機能
    • 第2節 単元の目標設定と子どもの理解
    • 第3節 教材研究と活動研究
    • 第4節 単元の学習過程と評価の計画
    • 第5節 本時案の作成
  • 第7章 3年生の実践事例「わたしたちのくらしと販売の仕事」
    • 第1節 単元の概要
    • 第2節 単元計画作成のポイント
    • 第3節 単元指導計画の目標と内容
    • 第4節 学習指導のポイントと授業の山場
  • 第8章 5年生の実践事例「この魚が私たちのもとに届くまで」
    • 第1節 単元の概要
    • 第2節 単元計画作成のポイント
    • 第3節 単元計画と実際の学びの姿、指導のポイント
    • 第4節 授業の山場をめぐって
  • 第9章 6年生の実践事例「長く続いた戦争と人々の暮らし」
    • 第1節 単元の概要
    • 第2節 単元計画作成のポイント
    • 第3節 単元の指導計画(全9時間)
    • 第4節 学習指導のポイントと授業の山場
  • 第10章 学習指導と評価の充実
    • 第1節 評価の機能と意義
    • 第2節 観点別学習状況の評価
    • 第3節 評価の改善を図る取り組み
  • 第3部 中学校社会科の授業づくりと評価
  • 第11章 社会科の目標と内容
    • 第1節 社会科カリキュラムの全体構造
    • 第2節 教科及び各分野の目標
    • 第3節 各分野の内容
    • 第4節 指導計画の作成と学習指導の留意点
  • 第12章 学習指導案の作成
    • 第1節 学習指導案の目的と機能
    • 第2節 教材研究
    • 第3節 単元の目標設定、学習過程、評価計画と子どもの理解
    • 第4節 本時案の作成
    • 第5節 中学校社会科(地理的分野)学習指導案の例
  • 第13章 地理的分野の実践事例「東北地方」
    • 第1節 単元の概要
    • 第2節 単元計画作成のポイント
    • 第3節 単元計画の指導
    • 第4節 学習指導のポイント「地域調査と教材開発」
    • 第5節 授業の山場
  • 第14章 歴史的分野の実践事例「近世社会の成立」
    • 第1節 単元の概要
    • 第2節 単元の学習展開
    • 第3節 生徒の学びと評価問題の作成
  • 第15章 公民的分野の実践事例「区長になろう」
    • 第1節 地方自治学習で何を学ばせたいか
    • 第2節 単元指導計画
    • 第3節 授業の山場
    • 第4節 学習指導と評価の充実
  • 第16章 学習指導と評価の充実
    • 第1節 評価の機能と意義
    • 第2節 評価の方法とその変遷
    • 第3節 PISA調査と社会科教育
    • 第4節 テストの問い直しと活用
    • 第5節 評価への日常的な取り組みと学習指導の改善
  • 終章 基礎的知識を生きて働く知恵に転換する授業研究
    • 第1節 社会科授業の改善を進める授業研究
    • 第2節 研究授業を活用した授業研究