目次
- 第1章 序論
- 第1節 日本における外国人の受け入れ状況
- 第2節 ニューカマー生徒が直面する適応・教育などの問題
- 第3節 本研究の目的
- 第4節 本書の構成
- 第5節 本章のまとめ
- 第2章 先行研究
- 第1節 異文化適応の定義に関する研究の検討
- 第2節 異文化適応過程に関する研究の検討
- 第3節 学校文化に関する研究の検討
- 第4節 ニューカマー生徒に関する研究の検討
- 第5節 先行研究の問題点と本研究の主眼
- 第6節 本章のまとめ
- 第3章 研究方法とデータの構成およびフィールドの概況
- 第1節 研究方法
- 第2節 データの構成と研究のスタンス
- 第3節 フィールドの概況
- 第4節 本章のまとめ
- 第4章 公立中学校を生きる来日初期の中国系ニューカマー生徒の学校適応
- 第1節 学習をめぐる方式・空間・内容の選択
- 第2節 人間関係を円滑にするためのストラテジーの選択
- 第3節 「自己保護」という戦略の選択
- 第4節 本章のまとめ
- 第5章 日中学校文化の差異がニューカマー生徒にもたらす学校適応への影響
- 第1節 「ルールを守る」という教育理念の尊重
- 第2節 教育内容の相違により生じた葛藤
- 第3節 課外活動の本格化
- 第4節 本章のまとめ
- 第6章 家庭状況と教員の役割が学校文化への適応にもたらす影響
- 第1節 家庭環境によって生じる教育意識の差異
- 第2節 異文化理解教育に関する調査対象校の取り組み
- 第3節 教員の努力によるニューカマー生徒の学校適応への影響
- 第4節 本章のまとめ
- 第7章 国際教室の適応機能
- 第1節 学習支援の場
- 第2節 母語と母文化維持の場
- 第3節 息抜きの場
- 第4節 異文化理解・交流を深める場
- 第5節 ニューカマー生徒の進路選択に影響を与える場
- 第6節 本章のまとめ
- 第8章 多文化共生教育支援の検討と今後の課題
- 第1節 本研究からみえたこと
- 第2節 多文化共生教育支援の充実に向けて
- 第3節 本書のまとめ
- 第4節 今後の課題
民族・移民・難民 ランキング
民族・移民・難民のランキングをご紹介します民族・移民・難民 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
次に進む