サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

人間を育てる菊池道場流作文の指導

  • 菊池 省三(著)/ 田中 聖吾(著)/ 中雄 紀之(著)
    はじめに

    第一章 書くことは人間を育てること
     1.私の学んだ作文指導の歴史
     2.人間を育てる「菊池道場流作文の指導」を求めて
     3.今、教師に望むこと

    第二章 「菊池道場流作文の指導」を学んで
     1.書かない、書けない子どもたち
     2.作文を書かせられない教師
     3.「菊池道場流作文の指導」で変わる子どもと教師

    第三章 人間を育てる「菊池道場流作文の指導」ポイント12
     1.一人に一冊ノートを準備する
     2.教師がテーマを与える
     3.「質より量」を目指す
     4.「三つあります作文」を基本とする
     5.書くスピードを意識させる
     6.教師の赤ペンはほめるために入れる
     7.誤字脱字などの指導には重きをおきすぎない
     8.子ども同士の評価を大切にする
     9.型→自由→型→自由→・・・で伸ばす
     10.価値語の使用を奨励する
     11.表現のうまさよりも、その子らしさを重視する
     12.年間を通して取り組む

    第四章 自信と安心を育てる「成長ノート」
     1.「菊池道場流作文の指導」の根幹「成長ノート」
     2.「成長ノート」の指導の実際
     3.「成長ノート」で変わる子どもたち

    第五章「菊池道場流作文の指導」の実際
     1.言葉への意識を高めさせる
     2.人と意見を区別させる
     3.自分らしさを表現させる
     4.友だちとのかかわりを大切にする
     5.未来を見つめさせる

    第六章 自分らしさを育て合う「私の本」
     1.「私の本」とは
     2.「私の本」の実際
     3.「私の本」の実践で育つ子どもたち

    おわりに

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。