目次
人間を育てる菊池道場流作文の指導
- 菊池 省三(著)/ 田中 聖吾(著)/ 中雄 紀之(著)
-
はじめに
第一章 書くことは人間を育てること
1.私の学んだ作文指導の歴史
2.人間を育てる「菊池道場流作文の指導」を求めて
3.今、教師に望むこと
第二章 「菊池道場流作文の指導」を学んで
1.書かない、書けない子どもたち
2.作文を書かせられない教師
3.「菊池道場流作文の指導」で変わる子どもと教師
第三章 人間を育てる「菊池道場流作文の指導」ポイント12
1.一人に一冊ノートを準備する
2.教師がテーマを与える
3.「質より量」を目指す
4.「三つあります作文」を基本とする
5.書くスピードを意識させる
6.教師の赤ペンはほめるために入れる
7.誤字脱字などの指導には重きをおきすぎない
8.子ども同士の評価を大切にする
9.型→自由→型→自由→・・・で伸ばす
10.価値語の使用を奨励する
11.表現のうまさよりも、その子らしさを重視する
12.年間を通して取り組む
第四章 自信と安心を育てる「成長ノート」
1.「菊池道場流作文の指導」の根幹「成長ノート」
2.「成長ノート」の指導の実際
3.「成長ノート」で変わる子どもたち
第五章「菊池道場流作文の指導」の実際
1.言葉への意識を高めさせる
2.人と意見を区別させる
3.自分らしさを表現させる
4.友だちとのかかわりを大切にする
5.未来を見つめさせる
第六章 自分らしさを育て合う「私の本」
1.「私の本」とは
2.「私の本」の実際
3.「私の本」の実践で育つ子どもたち
おわりに
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る