目次
空力音響学 渦音の理論
- M.S.Howe(著)/ 淺井 雅人(訳)/ 稲澤 歩(訳)
- 第1章 序論
- 1.1 渦音とは?
- 1.2 流体の運動方程式
- 1.3 線形音響方程式
- 1.4 非圧縮性流体での特別な場合
- 1.5 瞬間点音源により生成される音
- 1.6 自由空間グリーン関数
- 1.7 単極子,双極子,四重極子
- 1.8 音響エネルギー流束
- 1.9 音響遠方場の計算
- 問題1
- 第2章 ライトヒルの理論
- 2.1 音響学的アナロジー
- 2.2 ライトヒルの速度8乗則
- 2.3 カールの理論
- 2.4 コンパクトな剛体物体の近くの乱流により生成される音
- 2.5 コンパクトでない表面からの放射
- 問題2
- 第3章 コンパクトグリーン関数
- 3.1 固体境界の影響
- 3.2 ヘルムホルツ方程式
- 3.3 相反定理
- 3.4 時間調和コンパクトグリーン関数
- 3.5 剛体球に対するコンパクトグリーン関数
- 3.6 柱状物体に対するコンパクトグリーン関数
- 3.7 対称コンパクトグリーン関数
- 3.8 振動物体からの低周波音放射
- 3.9 コンパクトグリーン関数のまとめと代表的な例
- 問題3
- 第4章 渦度
- 4.1 渦度と非圧縮流の運動エネルギー
- 4.2 渦度方程式
- 4.3 ビオ−サバールの法則
- 4.4 渦度で表された非圧縮流における表面力
- 4.5 複素ポテンシャル
- 4.6 渦糸の運動
- 問題4
- 第5章 渦音
- 5.1 ライトヒルの理論における渦度の役割
- 5.2 渦音の方程式
- 5.3 渦と物体表面の干渉による音
- 5.4 音響的にコンパクトな物体からの放射
- 5.5 コンパクトな断面を有する柱状物体からの放射
- 5.6 渦音のインパルス理論
- 問題5
- 第6章 二次元における渦と物体表面の干渉による音
- 6.1 二次元におけるコンパクトグリーン関数
- 6.2 柱状物体と干渉する渦糸により生成される音
- 6.3 渦放出の影響
- 6.4 二次元における翼と渦の干渉による音
- 問題6
- 第7章 三次元における問題
- 7.1 渦と翼の干渉による音の線形理論
- 7.2 三次元における翼と渦の干渉
- 7.3 球近傍の渦運動により生成される音
- 7.4 列車のトンネル突入時に生じる圧縮波
- 問題7
- 第8章 さらなる演習課題
- 8.1 二次元における平板翼と渦の干渉
- 8.2 三次元における互いに平行な翼と渦の干渉
- 8.3 スポイラーを過ぎる渦
- 8.4 鈍体との干渉:円柱の場合
- 8.5 渦輪と球
- 8.6 壁に開いたすき間に向かう渦対
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