目次
データマネジメント業務改善の正攻法 戦略から実践
- データ総研(編著)
-
序章 データマネジメントとは何か
【寄稿A】情報システム開発の生産革新
ビッグローブ株式会社
■1章 企業の競争優位を創造するデータマネジメント体系
1.1 データマネジメントの全体像
1.2 データマネジメント戦略
1.3 データガバナンス
【寄稿B】Hondaにおけるデータマネジメントの取組み~真のグローバルオペレー
ションをめざして~
本田技研工業株式会社
■2章 全体最適のカギはデータインテグレーション
2.1 マスタデータ管理(MDM)
【寄稿C】DOA(データ中心アプローチ)によるデータインフラ整備とグローバル活用
ヤマハモーターソリューション株式会社
2.2 インタフェース管理
【寄稿D】エンタープライズデータハブへの挑戦
株式会社アイ・ティ・イノベーション
2.3 共通イベント管理
【寄稿E】IMDAによる金融機関のデータマネジメント支援
株式会社NTTデータ
■3章 データデザインの勘所
3.1 業務視点のデータモデリングの価値
【寄稿F】システム見える化プロジェクト
株式会社ジェーシービー
3.2 メタデータ管理
【寄稿G】データモデルとメタデータ管理の実践
株式会社大成情報システム
3.3 データモデルパターン
【寄稿H】モデル中心アプローチによる手作りERP
椿論 企業情報システムの理想像~サイロフリーを実現する~
■Ⅰ サイロ(SILO)フリーのシステムアーキテクチャ
■Ⅱ 図面によるシステムの客観的可視化
マーケティング・広告 ランキング
マーケティング・広告のランキングをご紹介しますマーケティング・広告 ランキング一覧を見る