目次
高校生のための心理学講座 こころの不思議を解き明かそう (心理学叢書)
- 日本心理学会(監修)/ 内田 伸子(編)/ 板倉 昭二(編)
-
第Ⅰ部 高校生に心理学を教える
第1章 比較認知心理学――人間らしい心が育つ道すじをたどる
1 はじめに――心について考える研究者が目指すもの
2 「比較認知発達科学」という学問
3 模倣――ヒトの知性と文化を支える鍵
4 生まれたときから模倣する?
5 胎児に心はあるのか
6 ヒト特有の模倣とは
7 サル真似しないサル、サル真似するヒト
8 サル真似を超えて――他人の心を推論する
9 ヒトらしく生きるための学問を目指して
第2章 発達科学――人を思いやる心
1 乳児による社会的評価
2 乳児における援助行動
3 乳児における共感・同情
4 乳児における公平感
5 まとめ
第3章 発達心理学――子どものウソは「嘘」か
1 嘘とだましは記憶の歪み
2 ウソは会話の過程で「嘘」になる
3 ウソやだましの成立過程
4 結論――子どものウソは「嘘」ではありません
第4章 認知心理学――よりよい意思決定をするには
1 はじめに
2 直観的思考とは
3 批判的思考とは
4 意思決定とは
5 まとめ
第5章 感情心理学――人と人が出会うとき
1 感情の心理学
2 表れる表情、伝える表情
3 表情から感情を読み取る
4 表情の心理実験から分かること
5 感情の心理学を学ぶ
第Ⅱ部 高校生が心理学する
第6章 心はいつ芽生えるのか
1 はじめに
2 知覚はいつ芽生えるか
3 記憶はいつ芽生えるか
4 感情はいつ芽生えるか
5 メンタライジングはいつ芽生えるか
6 まとめ
メンターの振り返り
第7章 ロボットは人の心をもてるのか?――共感性が秘密の鍵
1 はじめに
2 意図の共有はロボットが人らしい心をもつ条件か(実験1)
3 情動の共有はロボットが人らしい心をもつ条件か(実験2)
4 総合考察
メンターの振り返り
第8章 中高生における幸福な友人関係とは何か――積み木構造仮説の提案
1 はじめに
2 目的
3 方法
4 結果
5 考察
メンターの振り返りf
第9章 動物にはない人間らしい心とは何か?
1 はじめに
2 身体と心のウォームネス(warmness)――チンパンジーも心があたたかくなるのか
3 人のサルまね――模倣によって人とゴリラは仲良くなれるのか
4 総合考察
メンターの振り返り
心理読みもの ランキング
心理読みもののランキングをご紹介します心理読みもの ランキング一覧を見る