サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

高校生のための心理学講座 こころの不思議を解き明かそう (心理学叢書)

  • 日本心理学会(監修)/ 内田 伸子(編)/ 板倉 昭二(編)
    第Ⅰ部 高校生に心理学を教える
     第1章 比較認知心理学――人間らしい心が育つ道すじをたどる
      1 はじめに――心について考える研究者が目指すもの
      2 「比較認知発達科学」という学問
      3 模倣――ヒトの知性と文化を支える鍵
      4 生まれたときから模倣する?
      5 胎児に心はあるのか
      6 ヒト特有の模倣とは
      7 サル真似しないサル、サル真似するヒト
      8 サル真似を超えて――他人の心を推論する
      9 ヒトらしく生きるための学問を目指して

     第2章 発達科学――人を思いやる心
      1 乳児による社会的評価
      2 乳児における援助行動
      3 乳児における共感・同情
      4 乳児における公平感
      5 まとめ

     第3章 発達心理学――子どものウソは「嘘」か
      1 嘘とだましは記憶の歪み
      2 ウソは会話の過程で「嘘」になる
      3 ウソやだましの成立過程
      4 結論――子どものウソは「嘘」ではありません

     第4章 認知心理学――よりよい意思決定をするには
      1 はじめに
      2 直観的思考とは
      3 批判的思考とは
      4 意思決定とは
      5 まとめ

     第5章 感情心理学――人と人が出会うとき
      1 感情の心理学
      2 表れる表情、伝える表情
      3 表情から感情を読み取る
      4 表情の心理実験から分かること
      5 感情の心理学を学ぶ
      

    第Ⅱ部 高校生が心理学する
     第6章 心はいつ芽生えるのか
      1 はじめに
      2 知覚はいつ芽生えるか
      3 記憶はいつ芽生えるか
      4 感情はいつ芽生えるか
      5 メンタライジングはいつ芽生えるか
      6 まとめ
      メンターの振り返り

     第7章 ロボットは人の心をもてるのか?――共感性が秘密の鍵
      1 はじめに
      2 意図の共有はロボットが人らしい心をもつ条件か(実験1)
      3 情動の共有はロボットが人らしい心をもつ条件か(実験2)
      4 総合考察
      メンターの振り返り

     第8章 中高生における幸福な友人関係とは何か――積み木構造仮説の提案
      1 はじめに
      2 目的
      3 方法
      4 結果
      5 考察
      メンターの振り返りf

     第9章 動物にはない人間らしい心とは何か?
      1 はじめに
      2 身体と心のウォームネス(warmness)――チンパンジーも心があたたかくなるのか
      3 人のサルまね――模倣によって人とゴリラは仲良くなれるのか
      4 総合考察
      メンターの振り返り
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。