目次
- 第1章 現状と課題
- 1 研究の背景
- 2 ベトナム人日本語学習者に対する日本語学習意識アンケート
- 3 母語の異なりを考慮した日本語教育研究の重要性
- 4 本書の構成と概要
- 第2章 交法研究
- 1 はじめに
- 2 ベトナム語母語話者の名詞句の習得
- 3 ベトナム語母語話者のアスペクト習得:シテイナイを例に
- 4 この章のまとめ
- 第3章 文字・語彙研究
- 1 はじめに
- 2 漢語の日越対照
- 3 ベトナム語母語話者にとって漢越語知識はどの程度習得に有利に働くか
- 4 対訳作文データベースからみたベトナム語母語話者の語彙使用
- 5 ベトナムにおける漢字・語彙教育の在り方について
- 第4章 談話研究
- 1 はじめに
- 2 先行研究
- 3 本章における枠組みの提示
- 4 上級話者と超級話者の談話上の異なりについて
- 5 上級のベトナム語母語話者と他の母語話者との談話上の異なり
- 6 まとめと今後の課題
- 第5章 音声コミュニケーション研究
- 1 はじめに
- 2 日本語母語話者による聴覚印象実験
- 3 自然発話の分析:OPIインタビューデータを用いて
- 4 ベトナム語母語話者のフィラーとあいづちについて
- 5 日本語発音熟達者のラーニングヒストリー
- 6 この章のまとめ
- 第6章 日本語教育に必要なこと
- 1 本書の成果
- 2 今後の展望と課題
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