サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

大学生のための社会科授業実践ノート 増補版2

大学生のための社会科授業実践ノート 増補版2

  • 田部 俊充(編著)/ 田尻 信壹(編著)/ 池 俊介(編著)/ 志村 喬(編著)/ 深瀬 浩三(編著)
  • 1.理論編
    • 1−1.小学校社会科学習指導要領
    • 1−2.中学校社会科学習指導要領
    • 1−3.高等学校地理歴史科学習指導要領
    • 1−4.アメリカ社会科に学ぶ
    • 1−5.地誌学習
    • 1−6.地理情報と地図化による地理的技能の育成
  • 2.実践編
    • 2−1.模擬授業づくりのオリエンテーション
    • 2−2.学習指導案と授業記録の書き方と活用の方法
    • 2−3.新しい機器を使った授業記録の取り方
    • 2−4.新学習指導要領に対応した授業−小学校第4学年「地図たんけん」をしよう−
    • 2−5.社会科と総合的な学習の時間と外国語活動の連携−小学校第6学年「日豪の文化を伝え合おう」−
    • 2−6.「米どころ」越後平野の変容−中学校社会科地理的分野「身近な地域の調査」の事例として−
    • 2−7.中学校社会科公民的分野の模擬授業をつくる−「政治学習」を中心に−
    • 2−8.新学習指導要領の視点を取り入れた世界史Bの授業実践−「空間軸からみる諸地域世界」の単元開発−
    • 2−9.高等学校日本史Bの実践「寛政の改革(松平定信政権)の授業実践」−田沼意次政権と比較して−
    • 2−10.高等学校地理Bの実践「地球儀作りを通して地理認識を育てる授業」
  • 3.トピック編
    • 1.入門期における地図・地球儀指導とESD
    • 2.「地域安全マップ」の作製と社会科
    • 3.PISAをめぐる学力論議と社会科
    • 4.地域社会の変容と教育
    • 5.身近な地域でのエクスカーションの指導
    • 6.探せ!私の身の回りにあるMade in Asia
    • 7.農業地理の教材化
    • 8.イギリスの社会系教育
    • 9.社会科以外の教科における地図の活用−「地図」「音楽」「歴史」の連携−
    • 10.ポートランド:北米環境教育学会開催とESDの導入
  • 4.最新編
    • 4−1.高等学校公民科改訂のポイントと模擬授業
    • 4−2.小学校生活科改訂のポイントと授業実践
    • 4−3.小学校生活科の授業づくり
    • 4−4.小学校生活科創設の経緯と改訂の変遷
    • 4−5.社会科学習指導要領の変遷
    • 4−6.小学校第5学年社会科附属豊明小学校における「世界」の授業づくり
    • 4−7.〈トピックス〉LAダウンタウンの都市再開発
    • 4−8.〈トピックス〉コンテンツツーリズム カーペンターズの音楽聖地に注目