目次
古典教育の創造 授業の活性化を求めて
- 渡辺 春美(著)
- 序章
- 第一章 古典教育の現状と課題
- 第一節 古典学習指導の問題点
- 第二節 「伝統的な言語文化」の教育の課題
- 第三節 歴史と実態に基づく暗唱指導の必要性
- 第四節 史的展望に基づく古典教育の創造
- 第二章 古典教材の開発と編成
- 第一節 古典教材の研究方法
- 第二節 教材の開発・編成と音読・朗読・暗唱指導の系統化
- 第三節 古典学習材開発・編成の観点
- 第三章 古典教育史の展開
- 第一節 戦後古典教育論の展開
- 第二節 戦後における古典教育課程の検討
- 第三節 古典教育実践個体史
- 第四節 「古典」の授業実践史
- 第四章 古典教育実践論の構築
- 第一節 古典(古文)教材の授業活性化
- 第二節 古典に対する興味・関心喚起の方略
- 第三節 発見に導き、学び手を育てる古典教育
- 第四節 古典教育実践の基礎論
- 第五節 内化を目指す古典教育の創造
- 第五章 古典教育の実践と構想
- 第一節 俳句の鑑賞
- 第二節 小・中学校の古典教育の充実
- 第三節 場面をとらえ読みを深める古典の学習指導
- 第四節 説話文学を読む
- 第六章 授業力を自主的に伸長させる研修プログラムの開発
- 結章
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る