サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

SS アウトレットブックポイント2倍キャンペーン ~1/31

目次

  • 序論
  • 第一部 諸問題
  • 第1章 ガラスとその調達
    • 1.ガラスの製造
    • 2.ヴェネツィア産ガラス
    • 3.北方産赤色被せガラス
    • 4.トスカーナ産ガラス
    • 5.ステンドグラス師にとってのガラス
    • 6.フィレンツェ大聖堂管理局におけるガラスの調達
  • 第2章 作品の実現
    • 1.素描の制作とその利用
    • 2.構造と画像
    • 3.色彩の選択
    • 4.背景の青
    • 5.枠装飾と赤色
    • 6.ラッカ
    • 7.グリザイユ描写
    • 8.シルバーステイン技法など
  • 第3章 関係者
    • 1.ステンドグラス師と注文主
    • 2.ステンドグラスの費用
    • 3.契約における画家の立場
    • 4.共同制作における素描の役割
    • 5.共同制作の実際
    • 6.アレッソ・バルドヴィネッティとデッラ・スカルペリア工房
    • 7.作品に残された署名
    • 8.制作者に関するヴァザーリの記述
  • 第4章 聖堂空間への設置とその後
    • 1.ステンドグラスと聖堂空間の採光
    • 2.画像としてのステンドグラス
    • 3.大規模聖堂におけるステンドグラス装飾−ピサ大聖堂の場合
    • 4.建造中の大聖堂−フィレンツェ大聖堂
    • 5.同時代の補修と作品の再利用
    • 6.後世における扱い
    • 7.作品分析における過去の修復への対応
  • 第4章補論 プラートのサント・ステファノ聖堂の図像プログラム
  • 第二部 展開
  • 第5章 フィレンツェ大聖堂の人物像ステンドグラス
  • 第6章 フィレンツェ大聖堂の円形ステンドグラス
  • 第7章 サンタ・クローチェ聖堂
  • 第8章 オルサンミケーレ聖堂
  • 第9章 プラートのサント・ステファノ聖堂主礼拝堂
  • 第10章 ピサ大聖堂
  • 第11章 シエナ周辺領域
  • 第12章 大聖堂後のフィレンツェ
  • 第13章 ルッカ大聖堂
  • 第14章 アレッサンドロ・アゴランティと遠近法的空間の活用
  • 第15章 フィレンツェのジェズアーティ会修道士工房
  • 第16章 1500年前後のシルバーステインの利用
  • 第17章 16世紀初頭のアレッツォ
  • 結論
  • 付録:アントニオ・ダ・ピサ『ステンドグラス制作術』