サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

  • 序論
  • 第一部 諸問題
  • 第1章 ガラスとその調達
    • 1.ガラスの製造
    • 2.ヴェネツィア産ガラス
    • 3.北方産赤色被せガラス
    • 4.トスカーナ産ガラス
    • 5.ステンドグラス師にとってのガラス
    • 6.フィレンツェ大聖堂管理局におけるガラスの調達
  • 第2章 作品の実現
    • 1.素描の制作とその利用
    • 2.構造と画像
    • 3.色彩の選択
    • 4.背景の青
    • 5.枠装飾と赤色
    • 6.ラッカ
    • 7.グリザイユ描写
    • 8.シルバーステイン技法など
  • 第3章 関係者
    • 1.ステンドグラス師と注文主
    • 2.ステンドグラスの費用
    • 3.契約における画家の立場
    • 4.共同制作における素描の役割
    • 5.共同制作の実際
    • 6.アレッソ・バルドヴィネッティとデッラ・スカルペリア工房
    • 7.作品に残された署名
    • 8.制作者に関するヴァザーリの記述
  • 第4章 聖堂空間への設置とその後
    • 1.ステンドグラスと聖堂空間の採光
    • 2.画像としてのステンドグラス
    • 3.大規模聖堂におけるステンドグラス装飾−ピサ大聖堂の場合
    • 4.建造中の大聖堂−フィレンツェ大聖堂
    • 5.同時代の補修と作品の再利用
    • 6.後世における扱い
    • 7.作品分析における過去の修復への対応
  • 第4章補論 プラートのサント・ステファノ聖堂の図像プログラム
  • 第二部 展開
  • 第5章 フィレンツェ大聖堂の人物像ステンドグラス
  • 第6章 フィレンツェ大聖堂の円形ステンドグラス
  • 第7章 サンタ・クローチェ聖堂
  • 第8章 オルサンミケーレ聖堂
  • 第9章 プラートのサント・ステファノ聖堂主礼拝堂
  • 第10章 ピサ大聖堂
  • 第11章 シエナ周辺領域
  • 第12章 大聖堂後のフィレンツェ
  • 第13章 ルッカ大聖堂
  • 第14章 アレッサンドロ・アゴランティと遠近法的空間の活用
  • 第15章 フィレンツェのジェズアーティ会修道士工房
  • 第16章 1500年前後のシルバーステインの利用
  • 第17章 16世紀初頭のアレッツォ
  • 結論
  • 付録:アントニオ・ダ・ピサ『ステンドグラス制作術』
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。