目次
「みんいく」ハンドブック すいみんのひみつ 小学校4・5・6年 すいみんについて考えよう
- 木田 哲生(編著)/ 三池 輝久(監修)/ 「みんいく」地域づくり推進委員会(編集)
- はじめに なぜ、「みんいく」を学ぶの?
- 小学校4年生 睡眠の知識を深めて実践できる
- 睡眠のはたらき
- 体内時計(生体リズム)
- 様々な動物の睡眠
- レム睡眠・ノンレム睡眠
- 心の体力
- 良い睡眠のためにできること
- 良い睡眠の環境づくり
- 小学校5年生 テレビ・ゲーム・スマートフォンとの適切な付き合い方を学ぶ
- 睡眠不足は脳を疲労させる
- 脳が疲れやすい生活
- 良い睡眠って何?
- 睡眠と食事
- テレビ・ゲーム・スマートフォン・パソコン
- スムーズに寝るには
- 一日の体温変化
- 光を制するものは睡眠を制する
- 日本人の睡眠
- 日本人の年齢別睡眠
- 小学校6年生 中学校入学を意識して睡眠改善に向けた工夫ができる
- 小学6年生の生活
- 睡眠は脳の休養
- 寝だめ・昼寝の方法
- 体内時計(生体リズム)
- 朝食献立づくり
- 中学生の実体験
- 全学年共通
- 睡眠朝食調査票
- 自分の生活を振り返ろう
- 小学生Q&A
- 夜ふかし、睡眠不足を続けると、どうなる?
- 昼夜逆転生活
- 睡眠を改善した人たち(中学生)16人に聞きました
- 眠れない、その苦しみを抱えずに、相談を
- 「みんいくハンドブック」授業構成
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