目次
バルトーク音楽のプリミティヴィズム
- 太田 峰夫(著)
- 序論
- Ⅰ
- 第一章 民俗音楽の「精神」を求めて
- 一 バルトークと民俗音楽の「精神」
- 二 ハンガリーの文化ナショナリズムと「民俗藝術」の流行
- 三 チャートの音楽批評と「民謡の精神」
- 四 アディによるハンガリーの文化アイデンティティの捉え返し
- 五 新しい「ハンガリーの音楽」のナショナリズム
- 第二章 音楽のナショナリズムからプリミティヴィズムへ
- 一 バルトークにおける「プリミティヴ」なるものの位置づけ
- 二 ハンガリーの文化ナショナリズム運動と「原初的なもの」
- 三 プリミティヴな民俗音楽への関心の高まり
- 四 一九一〇年代初頭のパリにおけるバルトークの音楽の受容
- 五 比較項としてのストラヴィンスキーの役割
- Ⅱ
- 第三章 イデオロギーとしての「農民音楽」
- 一 一九一〇年代のハンガリーの藝術批評における「農民(paraszt)」の位置づけ
- 二 バルトークの民謡研究の方法論
- 三 民謡研究と近代的な藝術観とのかかわり
- 四 バルトークの民謡研究の問題点
- 五 「変形」説の同時代における受容
- 第四章 音楽史の中の「農民音楽」
- 一 バルトークの「国民楽派」批判
- 二 理想像としてのバッハとウィーン古典派
- 三 バルトークと一九世紀ドイツ音楽との間の距離
- 四 ナショナリズムとインターナショナリズムのはざまで
- 第五章 クライマックスのストラテジー
- 一 同時代の批評家たちからみたバルトークの音楽様式
- 二 バルトークの音楽の様式的特徴と「ハンガリー的な頂点」のストラテジー
- 三 「ハンガリー的な頂点」の音楽史的背景
- 四 クライマックスのストラテジーと音楽のプリミティヴィズム
- Ⅲ
- 第六章 民謡研究者バルトークの用語法
- 一 バルトークにおける「ペリオーデ」の概念とその起源
- 二 「ペリオーデ」概念に対するバルトークの態度の変化
- 三 用語法の変化と比較音楽学の影響
- 四 用語法の変化と創作活動との関係
- 第七章 プリミティヴィズムの新たな展開
- 一 ストラヴィンスキーの新古典主義に対する当初の反応
- 二 トートとモルナールのストラヴィンスキー批判
- 三 ストラヴィンスキー批判としての《ピアノ協奏曲第一番》
- 四 ストラヴィンスキーの新古典主義に対する評価の変遷
- 五 「感傷性のなさ」にむかって
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