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目次

  • 序論
  • 第一章 民俗音楽の「精神」を求めて
    • 一 バルトークと民俗音楽の「精神」
    • 二 ハンガリーの文化ナショナリズムと「民俗藝術」の流行
    • 三 チャートの音楽批評と「民謡の精神」
    • 四 アディによるハンガリーの文化アイデンティティの捉え返し
    • 五 新しい「ハンガリーの音楽」のナショナリズム
  • 第二章 音楽のナショナリズムからプリミティヴィズムへ
    • 一 バルトークにおける「プリミティヴ」なるものの位置づけ
    • 二 ハンガリーの文化ナショナリズム運動と「原初的なもの」
    • 三 プリミティヴな民俗音楽への関心の高まり
    • 四 一九一〇年代初頭のパリにおけるバルトークの音楽の受容
    • 五 比較項としてのストラヴィンスキーの役割
  • 第三章 イデオロギーとしての「農民音楽」
    • 一 一九一〇年代のハンガリーの藝術批評における「農民(paraszt)」の位置づけ
    • 二 バルトークの民謡研究の方法論
    • 三 民謡研究と近代的な藝術観とのかかわり
    • 四 バルトークの民謡研究の問題点
    • 五 「変形」説の同時代における受容
  • 第四章 音楽史の中の「農民音楽」
    • 一 バルトークの「国民楽派」批判
    • 二 理想像としてのバッハとウィーン古典派
    • 三 バルトークと一九世紀ドイツ音楽との間の距離
    • 四 ナショナリズムとインターナショナリズムのはざまで
  • 第五章 クライマックスのストラテジー
    • 一 同時代の批評家たちからみたバルトークの音楽様式
    • 二 バルトークの音楽の様式的特徴と「ハンガリー的な頂点」のストラテジー
    • 三 「ハンガリー的な頂点」の音楽史的背景
    • 四 クライマックスのストラテジーと音楽のプリミティヴィズム
  • 第六章 民謡研究者バルトークの用語法
    • 一 バルトークにおける「ペリオーデ」の概念とその起源
    • 二 「ペリオーデ」概念に対するバルトークの態度の変化
    • 三 用語法の変化と比較音楽学の影響
    • 四 用語法の変化と創作活動との関係
  • 第七章 プリミティヴィズムの新たな展開
    • 一 ストラヴィンスキーの新古典主義に対する当初の反応
    • 二 トートとモルナールのストラヴィンスキー批判
    • 三 ストラヴィンスキー批判としての《ピアノ協奏曲第一番》
    • 四 ストラヴィンスキーの新古典主義に対する評価の変遷
    • 五 「感傷性のなさ」にむかって