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目次

地方発ヒットを生む逆算発想のものづくり 「稼ぐ地方」へ脱皮しよう

  • 渡辺 和博(著)/ 日経BP総研マーケティング戦略研究所(編)
    第1部 ドキュメント「ものづくり・流通の現場から」

    第1章 高知と島根に見る逆算発想のものづくり事例

    逆算発想のものづくり事例1
    出雲「薬草×美活」プロジェクト

    逆算発想のものづくり事例2
    高知発!女性が喜ぶ「名物商品」プロジェクト

    第2章 逆算発想でつくる地方発ヒット商品開発プロセスとは
    逆算で「ものづくり」を考えるとはどういうことか

    第3章 バイヤーの知りたいことから逆算する流通・販売戦略
    どんなお店で売れば、使ってほしいお客さんに届くでしょう

    第2部 事例研究コラム「ヒット商品開発のヒント

    第1章 ヒットの背景を探る事例研究
    日本中が目標にする高知県馬路村のヒットはなぜ生まれたか
    燕のアイス用スプーンはなぜヒットしたのか?
    黒潮町缶詰製作所に見るモノからコトへのものづくり
    土佐ジローはなぜ愛されたのか
    「モノからコトへ」の隠れた意味

    第2章 人口動態の変化に着目するものづくり/消費構造分析
    「おひとりさま」が変える三つの消費スタイル
    団塊ジュニア女性の「ゆるみ」市場に注目
    シニア向け新市場に地域発で何ができるか
    ビヨンド2020には新しいヒットが生まれる
    常識に縛られていては見えない若者の消費スタイル
    変わりゆく「家庭」の姿に向き合うこと
    世界を「おもてなし」する2020年のニッポンの姿
    良いものを作るだけではなぜダメなのでしょう?

    第3章 買い手の気持ちに寄り添う/市場トレンド分析
    「自分が主役!」の女性ファンを獲得するには?
    「もっとシンプルに!」高齢化時代のヒットの生まれ方
    地方からいきなり海外市場という選択肢
    年後のお客さんの姿を想像してみよう
    若い世代が支える男性向け美容という新市場
    フライパン騒動から見えてくるもの
    ビール戦争、プレミアム市場の次が示すもの
    ペット市場は猫を中心に今後も注目

    第4章 大都市圏で売れるための商品企画/コンセプトづくり
    「大企業じゃないから」こそ有利な時代
    地域発ヒット商品の開発で陥りがちな落とし穴に注意
    ライバルのことをどれくらい調べたか
    その調査のやり方で本当に大丈夫ですか?
    ストーリーが大事って言うけれど
    地域のストーリーを掘り起こそう
    「ターゲット」「デザイン」「ストーリー」を再考しよう
    「便利さ」が生む不利と「不便さ」が生む価値
    地方発ヒットは〝一発屋〟よりロングセラーを
    「ターゲット」をずらして勝負できるか考えてみる
    地域活性化のためのKPI設定の落とし穴

    第5章 買い手の心にピンポイントで刺さる/商品企画
    価格から考えるシェアギフトという分野
    そのデザイン、「しゃべりすぎ」ていませんか?
    「余計なことをしない」の大切さ
    「美味しいもの」を作れば売れるのか
    「生産者しか知らない」を新しいビジネスに
    守るか?攻めるか?それが問題だ
    「世界遺産は取れたけど」と、ならないために

    第6章 作り手の自己満足に陥らないものづくり/商品づくり
    地域発ヒットに必要なデザインの3要素
    そのこだわりはただの手抜きではないですか?
    作り手目線のご当地グルメはなぜダメなのか
    その価格設定で大丈夫ですか?
    その「サイズ」で本当に売れますか?
    そのカラーは誰を幸せにしていますか?
    地域資源の深堀りを活かすコラボを
    自分だけで何とかしようとしていませんか?

    第7章 販売現場を味方に!/販路開拓・バイヤーマッチング
    「欲しいもの」と「似たようなもの」
    特産品、土産物、いやげ物、違いはどこ?
    「いい人」と「思いやり」のビジネス考
    方言や外国語のネーミングに要注意
    地域のヒットは地域ぐるみで生み出すもの

    第8章 あらゆる情報ネットワークを活用して売る/情報発信
    マスコミに売り込むためのチェックポイント
    ソーシャルネットワークが生む「ネタ消費」「いいね消費」
    その情報発信で大丈夫ですか?
    情報、モノ発信の次は「コト」を届ける
    中堅・中小企業だからこそネット活用を

    第9章 受け継がれていくためのブランディングと業務改革
    その「日本一」ってホントにすごいですか?
    「ジビエで地域おこし」も全国競争の時代へ
    「持っているもの」と「求められているもの」
    地域ブランドを育てる3つのチェックポイント
    ブランドを育てるための4つのステップ
    「3:4:3」を活かすものづくり、人づくり
    自分を変えなければ状況は変わらない
    ヒット商品の裏に女性活躍あり
    あとがき
    参考文献とおすすめの本

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