目次
世界史単元開発研究の研究方法論の探究 市民的資質育成の論理
- 宮本 英征(著)
- 序章 本研究の目的と方法
- 第1節 研究の主題
- 第2節 研究の意義と特質
- 第3節 研究方法と構成
- 第Ⅰ部 世界史単元開発研究の研究方法論
- 第1章 歴史・世界史教育とその研究方法論の現状
- 第1節 科学的研究方法論
- 第2節 主観的研究方法論
- 第3節 主体的研究方法論
- 第4節 世界史単元開発研究における研究方法論の課題
- 第2章 市民的資質を育成する世界史単元開発研究の研究方法論
- 第1節 脱構築論と世界史教育
- 第2節 向上主義教育論と世界史教育
- 第3節 市民的資質の育成
- 第4節 世界史単元開発研究の研究方法論
- 第3章 市民的資質を育成する世界史単元開発の事例的研究方法
- 第1節 アクション・リサーチとしての授業実践研究
- 第2節 授業構成を視点にした学習のデザイン研究
- 第3節 学習者の言説を分析する事例研究
- 第4章 市民的資質を育成する世界史単元開発の体系的研究方法
- 第1節 市民的資質を育成する世界史教育論
- 第2節 歴史を言説として構築する世界史授業論
- 第3節 言説構築の段階的達成を捉える世界史評価論
- 第4節 世界史単元開発の体系的研究方法
- 第Ⅱ部 市民的資質を育成する世界史カリキュラムの構想
- 第5章 言説を考える世界史カリキュラム
- 第1節 世界史カリキュラムの全体構成
- 第2節 世界史カリキュラムの構成原理
- 第3節 研究の小括
- 第Ⅲ部 市民的資質を育成する世界史単元開発研究の実際
- 第6章 単元「言説「帝国」を考える」の開発
- 第1節 世界史単元開発研究における学習内容の変革
- 第2節 単元構成とその実践
- 第3節 学習評価の実際と学習内容を視点にした改善点
- 第4節 研究の小括
- 第7章 単元「言説「国民国家」を考える」の開発
- 第1節 世界史単元開発研究における教育内容の変革
- 第2節 単元構成とその実践
- 第3節 学習評価の実際と教育内容を視点にした改善点
- 第4節 研究の小括
- 第8章 単元「言説「福祉国家」を考える」の開発
- 第1節 世界史単元開発研究における教材の変革
- 第2節 単元構成とその実践
- 第3節 学習評価の実際と教材を視点にした改善点
- 第4節 研究の小括
- 第9章 単元「言説「宗教」を考える」の開発
- 第1節 世界史単元開発研究における発問の変革
- 第2節 単元構成とその実践
- 第3節 学習評価の実際と発問を視点にした改善点
- 第4節 研究の小括
- 第10章 単元「言説「平和」を考える」の開発
- 第1節 世界史単元開発研究における学習活動の変革
- 第2節 単元構成とその実践
- 第3節 学習評価の実際と学習活動を視点にした改善点
- 第4節 研究の小括
- 終章 研究の総括
- 第1節 世界史単元開発研究の研究方法論の改革
- 第2節 本研究の成果と特質
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る