目次
文芸教育 子どもの認識力を育てる実践理論研究誌 116(2018秋) 特集第53回文芸研横浜大会報告
- 文芸教育研究協議会(編集)
-
・『文芸教育』誌・特集にあたって 上西信夫
特集 第53回文芸研 横浜大会報告
・記念講演
言葉の力、沈黙の深さ 落合恵子
・ビデオ公開授業とシンポジウム 小学校四年生「水道のせん」(まど・みちお)の授業をめぐって 多方和史 和田美保 辻恵子 吉田剛人 山中吾郎
小特集 三学期の文芸教材 私ならこう授業する
・視点(視角)をおさえて豊かな文芸体験をめざす~『スーホの白い馬』(二年生)~ 白川詔子
・表現をふまえることで豊かで確かな読みをめざす~『大造じいさんとガン』(五年生)~ 多方和史
連載
・教室に学級通信があると (2) 学級通信に作文が載せられる理由 松山幸路
・絵本の豊かな世界(1) 子どもたちと絵本の世界を楽しむ 木本敦子
・文学教育における教育方法の研究(3) 民間国語教育研究団体の比較を通して ~「読み」の授業研究会 村尾聡
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る