目次
東大入試英文要約のグラマティカ
- 富士哲也(著)
-
はじめに
課題文[ 1 ] 1994年度
Step1 ・名詞の定義文のパターン
・主語Sの変化が語ること①
・ 時制とともに
Step2
Step3
Step4
課題文[ 2 ] 1984年度
Step1 ・M S Vのパターンが語ること:対比関係の明確化
・テーマ変更の目印としてのO S Vのパターン
・主語Sの変化が語ること②
・There is構文が語ること①
Step2
Step3
Step4
課題文[ 3 ] 2000年度
Step1 ・主語Sの変化が語ること③ 総称
・There is構文が語ること②
・論理関係の理解① 肯定内容の追加
・論理関係の理解② 否定内容の追加
・論理関係の理解③ 差異の表現
・論理関係の理解④ 同一性の表現
Step2
Step3
Step4
課題文[ 4 ] 1983年度
Step1 ・いわゆる強調構文It is A that Bが語ること
・定冠詞theによる前方照応①
Step2
Step3
Step4
課題文[ 5 ] 1974年度
Step1 ・論理関係の理解⑤ 相関接続詞
・論理関係の理解⑥ ド・モルガンの法則
・主語Sも補語Cもto不定詞となるパターンの役割
・定冠詞theによる前方照応②
Step2
Step3
Step4
課題文[ 6 ] 2007年度
Step1 ・長い主語Sの役割
・譲歩→主張の流れ
・論理関係の理解⑦
・ in fact的明確化
Step2
Step3
Step4
課題文[ 7 ] 1982年度
Step1 ・感情名詞における可算・不可算の区別.
・Middleレベルの頻度副詞の役割:エビデンスの提示 いくつかのand
・論理関係の理解⑧ 追加(プラス)の関係:対等性を意識する
Step2
Step3
Step4
課題文[ 8 ] 1999年度
Step1 ・and的追加を示す語としてのother
・無冠詞・一般決定詞(限定詞)の導入的役割
・論理関係の理解⑨ 例示の表現
・定冠詞theの後方照応の役割
・V M Oの語順
Step2
Step3
Step4
課題文[ 9 ] 1997年度
Step1 ・リポート構造① その一般的役割
・リポート構造② そのパターン
・リポート構造③ 筆者の評価を同時に示すもの
・リポート構造④ リーディングの際の注意点
Step2
Step3
Step4
課題文[ 10 ] 2016年度
Step1 ・by…を伴う受動態の役割
・テーマ設定として読むべき間接疑問
・指示詞this+抽象名詞(要約語)
Step2
Step3
Step4
大学受験 ランキング
大学受験のランキングをご紹介します大学受験 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む