目次
楽しく学ぶUnity2D超入門講座 2Dゲームを作ろう!
- 森巧尚(著)
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Chapter1 Unityって何?
1.1 Unityは、ゲームを作るソフトウェア
1.2 インストールしよう
1.3 グラフィックソフトからの画像の書き出し方
Chapter2 体験してみよう
2.1 プロジェクトを作ってスタート
2.2 画面の説明
2.3 基本的な使い方
2.4 ゲームオブジェクトってなに?
2.5 スクリプトをアタッチすると動き出す
Chapter3 スクリプトで動かそう
3.1 スクリプトって何?
3.2 「ずっと、水平に移動する」
3.3 「ずっと、回転する」
3.4 「ときどき、曲がる」
3.5 「ときどき、反転する」
Chapter4 キー入力と衝突判定
4.1 この章で作るスクリプト
4.2 「上下左右キーを押すと、移動する(スプライト)」
4.3 衝突の機能をアタッチする
4.4 「上下左右キーを押すと、移動する(リジッドボディ)」
4.5 「ずっと、追いかける」
4.6 「ずっと移動して、何かと衝突したら、反転する」
4.7 「何かと衝突したら、ゲームをストップする」
4.8 「何かと衝突したら、何かを表示する」
Chapter5 マウスでタッチしたものを調べる
5.1 衝突判定でマウスのタッチを調べる
5.2 「タッチしたら、消える」
5.3 「タッチしたら、ずっと回転する」
5.4 「タッチしたら、ルーレットのように回転して止まる」
5.5 オブジェクトの重なり順
Chapter6 アニメーション
6.1 AnimatorとAnimationって何?
6.2 パラパラマンガ
6.3 「キーを押すと、アニメーションを切り換える」
Chapter7 シーンを切り替える
7.1 シーンって何?
7.2 「タッチしたら、シーンを切り替える」
7.3 「衝突したら、シーンを切り換える」
Chapter8 プレハブでたくさん作る
8.1 プレハブって何?
8.2 「タッチしたら、プレハブが登場する」
8.3 「ある範囲にときどき、プレハブが登場する」
8.4 「時間が経ったら、自分を削除する」
Chapter9 重力を使う
9.1 重力って何?
9.2 「キーを押すと、移動& ジャンプ」
9.3 「キーを押すと、ものを出して投げる」
9.4 広いマップを作る
Chapter10 UI テキストでカウンター
10.1 UIって何?
10.2 UIテキストの作り方
10.3 カウンターを作る
10.4 何かが起こったら、カウントする
10.5 カウンターが○○になったら、○○する
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