目次
二代目市川團十郎の日記にみる享保期江戸歌舞伎
- ビュールク トーヴェ(著)
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カラー口絵
はじめに
享保期江戸歌舞伎/二代目團十郎の日記/本書の概要/日記諸本について
第一部 享保期の江戸歌舞伎─二代目團十郎と演出の種々相
二代目團十郎の生いたち
第1章 二代目團十郎の読書体験と演技・演出
第1節 日記に登場する書物
第2節 『曾我物語』の記録と演技
日記中の『曾我物語』/曾我ものの演技
第3節 唐物の演出
第2章 江戸の開帳興行─不動明王の演技・演出を中心に
第1節 初代および二代目團十郎と不動信仰
第2節 元禄歌舞伎における不動信仰
不動明王の演出の由来/初代團十郎の不動明王の演技・演出/
初代團十郎と新勝寺の開帳興行
第3節 二代目團十郎の開帳興行の演出
二代目團十郎の開帳に関わる演出/歌舞伎と寺社との関わり/
二代目團十郎と寺社との関係
第4節 不動明王の演技の定型化
第3章 宣伝の演出と印刷物の制作─もぐさ売りを中心に
第1節 もぐさ売りの初演まで
第2節 もぐさ売りとそれ以外の商品、小道具
もぐさ以外の商品の宣伝
第3節 せりふ正本と番付
第4章 「助六」と喫煙の演出
第1節 煙草の伝来と流布
第2節 享保期歌舞伎における喫煙場面
第3節 「助六」と吸い付け煙草
二代目團十郎の煙草好み/助六のモデルとその来歴/
吸い付け煙草の場面/「助六」と市川家「歌舞伎十八番」
第二部 享保期江戸歌舞伎の興行
享保の改革と歌舞伎界
第5章 享保期江戸歌舞伎の劇場経営
第1節 享保期江戸歌舞伎劇場の経営構造
歌舞伎劇場の収容人数/入場料の変化/役者の出演料/金主について
第2節 歌舞伎興行における座頭の役割
盆狂言「根源今川状」の経緯/役者および作者の管理/桟敷席の料金/桟敷席の予約方法
第6章 森田座の休座と控櫓による河原崎座の旗揚げ
第1節 江戸三座の成立
江戸前期の歌舞伎劇場/享保期の森田座
第2節 控櫓の成立
新規歌舞伎劇場開業の試み/控櫓の成立/控櫓の性質
第7章 享保期の芝居茶屋
第1節 芝居茶屋の由来
中世から延宝期まで/茶屋での売色/芝居茶屋の飲食のサービス/元禄期の芝居茶屋
第2節 元禄期以降の芝居茶屋
茶屋の組織化/芝居茶屋と絵島生島事件/享保期の芝居茶屋/役者の管理
第8章 江戸歌舞伎の観客
第1節 劇場図にみる客層
時期ごとの劇場図の特徴/時代による変遷
第2節 桟敷席の観客
武家/僧侶/町人/上流の女性/女中
おわりに
あとがき
初出一覧
索引(人名・役名/書名・作品名・事項)
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