目次
全員参加で楽しい「考える音読」の授業&音読カード説明文
- 桂 聖(編著)/ 「考える音読」の会(著)
-
第1章 「考える音読カード」で、学びが変わる:「国語授業 ⇄ 家庭学習」による学びのリンク
1 「考える音読カード」で学びが変わる
2 「考える音読」による「全員の思考」の活性化
3 「考える音読」における三つの型
4 「考える音読」を活用した国語授業づくり
5 「考える音読」を通して指導する「論理的な読み方」
6 「考える音読」の新しいバージョンをつくる
第2章 考える音読の授業 & 音読カード
1年 「うみのかくれんぼ」 [→音読カード]
1年 「じどう車くらべ」 [→音読カード]
2年 「あなのやくわり」 [→音読カード]
2年 「どうぶつ園のじゅうい」 [→音読カード]
3年 「すがたをかえる大豆」 [→音読カード]
3年 「言葉で遊ぼう」「こまを楽しむ」 [→音読カード]
4年 「ウナギのなぞを追って」 [→音読カード]
4年 「アップとルーズで伝える」 [→音読カード]
5年 「見立てる」「生き物は円柱形」 [→音読カード]
5年 「想像力のスイッチを入れよう」 [→音読カード]
6年 「笑うから楽しい」「時計の時間と心の時間」 [→音読カード]
6年 「生き物はつながりの中に」 [→音読カード]
どの教材でも使える!「すらすら型」の音読バリエーション&音読カード
著者紹介
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る