目次
作って楽しむプログラミングAndroidアプリ超入門 Android Studio 3.3&Kotlin 1.3で学ぶはじめてのスマホアプリ作成
- WINGSプロジェクト(著)/ 髙江賢(著)/ 山田祥寛(監修)
-
第1章 Androidとアプリについて知ろう
1.1 Android を学ぼう
1.2 Android アプリを学ぼう
1.3 Android アプリ作成の流れ
1.4 本書で学ぶこと
第2章 アプリを作る準備をしよう
2.1 必要なソフトウェアをインストールしよう
2.2 Android Studio を設定しよう
コラム Android Studio を日本語してみよう
2.3 Android エミュレーターを使ってみよう
コラム AVD(Android 仮想デバイス)マネージャー
第3章 Android Studioでアプリ作成を始めよう
この章で学ぶこと
3.1 プロジェクトを作成してみよう
3.2 プロジェクトを確認してアプリを実行しよう
3.3 ファイルを操作してみよう
第4章 アプリでKotlin の基本を学ぼう
この章で学ぶこと
4.1 変数を使ってみよう
4.2 クラスを使ってみよう
4.3 値を判定してみよう
4.4 配列を使ってみよう
4.5 かんたんなクラスを作ってみよう
コラム クラスのリファレンスを調べるには
第5章 アプリに画像を組み込もう
この章で学ぶこと
5.1 アプリの画面をレイアウトしよう
5.2 アプリにレイアウトを反映させよう
5.3 ボタンが押されたときに画像を変更しよう
5.4 画像をアニメーションさせてみよう
5.5 アニメーションを合成してみよう
コラム Android アプリのアイコン
コラム サンプルプロジェクトの読み込み方
第6章 アプリを完成させよう
この章で学ぶこと
6.1 おみくじ箱のクラスを作ろう
6.2 アプリのイベントを学ぼう
6.3 おみくじの内容を表示しよう
6.4 おみくじ棚を準備しよう
6.5 画面のタッチを処理しよう
第7章 アプリから画面を呼び出そう
この章で学ぶこと
7.1 メニューをつけてみよう
7.2 設定画面をつけてみよう
7.3 アプリの情報を表示するAbout 画面をつけてみよう
コラム Android Studio 3.3 の新機能(ナビゲーションエディター)
第8章 アプリをAndroid 端末で動かそう
この章で学ぶこと
8.1 実際のAndroid 端末で実行してみよう
8.2 センサーを試してみよう
8.3 シェイクを検知してみよう
8.4 バイブレーション動作を追加しよう
第9章 アプリを公開しよう
この章で学ぶこと
9.1 アプリを公開する準備をしよう
9.2 Google Playにアプリを登録しよう
モバイル・携帯電話 ランキング
モバイル・携帯電話のランキングをご紹介しますモバイル・携帯電話 ランキング一覧を見る