目次
自律と改革の思想 KIT金沢工業大学キャンパスレポート
- 出島 二郎(著)
-
第一章 大学でありたい大学
教育改革前史 / ライブラリーセンターの開設/夢考房の発足 / 教育の輸出 / グローバル戦略 / 規範はアメリカの大学 / SRIインターナショナル / やつかほリサーチキャンパス / 虎ノ門キャンパス / 五プラス四プログラム / 大学の経営危機 / 学生通用門
第二章 教育改革の舞台裏
顧客という思想 / 職員の意識改革 / 米国大学視察 / 第二学籍簿 / 数理工教育セミナー / 経営品質向上 / KIT IDEALS / 技術革新と産学協同 / 学校歴と学修歴 / 卒業式と入学式 / 理事長と常務理事 / CDIOに参画 / 国際化ということ
第三章 共創教育の思想
石川学長から大澤学長へ / 近年の学生の状況 / 工学設計の導入のころ / 学長の仕事 / 大学院の魅力 / 先生方のこと / 科学者のあり方 / 工学の曙文庫 / レスター大学と調印 / ASEAN諸国との交流 / 地方創生研究所 / 社会人共学者
第四章 白山麓キャンパスの構想
師走の新聞記事から / 国際高等専門学校 / 三つのキャンパス / 白山とその集落 / 多様な文化交流 / 全寮制の導入 / 金沢高専の五つの約束
第五章 対談 「建学の精神に立ち返る時代
生き残るには建学の精神に返れ / 教育はどうあるべきか 大学はどうあるべきか / 学生は宝物 磨けば光る / 国際高専の開設 一年目の成果は / 東南アジアからの留学生を迎え入れる / 世代交替の進行と思想を引き継ぐ者たち
第六章 新体制の構築と戦略プロジェクトの進展
新体制の発足 / ふたつのフレーズから / 誠実ということ / CDIO世界大会 / 実証実験キャンパス / COI事業とICC / SDGsと地方創生 / 教育と研究 / KIT・SDGs・Reportより / 人工知能(AI) / 再び工学の曙文庫 / 学生心得と学長講話 / 学生と職員と教員 / 母校・東京理科大学 / 国際高等専門学校の開校 / われら始まりの十二人 / 終わらない革命 / 五つのアドバイス
あとがき
大学・高等教育 ランキング
大学・高等教育のランキングをご紹介します大学・高等教育 ランキング一覧を見る