サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

    第一章 大学でありたい大学

    教育改革前史 / ライブラリーセンターの開設/夢考房の発足 / 教育の輸出 / グローバル戦略 / 規範はアメリカの大学 / SRIインターナショナル / やつかほリサーチキャンパス / 虎ノ門キャンパス / 五プラス四プログラム / 大学の経営危機 / 学生通用門

    第二章 教育改革の舞台裏

    顧客という思想 / 職員の意識改革 / 米国大学視察 / 第二学籍簿 / 数理工教育セミナー / 経営品質向上 / KIT IDEALS / 技術革新と産学協同 / 学校歴と学修歴 / 卒業式と入学式 / 理事長と常務理事 / CDIOに参画 / 国際化ということ

    第三章 共創教育の思想

    石川学長から大澤学長へ / 近年の学生の状況 / 工学設計の導入のころ / 学長の仕事 / 大学院の魅力 / 先生方のこと / 科学者のあり方 / 工学の曙文庫 / レスター大学と調印 / ASEAN諸国との交流 / 地方創生研究所 / 社会人共学者

    第四章 白山麓キャンパスの構想

    師走の新聞記事から / 国際高等専門学校 / 三つのキャンパス / 白山とその集落 / 多様な文化交流 / 全寮制の導入 / 金沢高専の五つの約束

    第五章 対談 「建学の精神に立ち返る時代

    生き残るには建学の精神に返れ / 教育はどうあるべきか 大学はどうあるべきか / 学生は宝物 磨けば光る / 国際高専の開設 一年目の成果は / 東南アジアからの留学生を迎え入れる / 世代交替の進行と思想を引き継ぐ者たち

    第六章 新体制の構築と戦略プロジェクトの進展

    新体制の発足 / ふたつのフレーズから / 誠実ということ / CDIO世界大会 / 実証実験キャンパス / COI事業とICC / SDGsと地方創生 / 教育と研究 / KIT・SDGs・Reportより / 人工知能(AI) / 再び工学の曙文庫 / 学生心得と学長講話 / 学生と職員と教員 / 母校・東京理科大学 / 国際高等専門学校の開校 / われら始まりの十二人 / 終わらない革命 / 五つのアドバイス

    あとがき
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。