目次
システム思考がモノ・コトづくりを変える デジタルトランスフォーメーションを成功に導く思考法
- 稗方 和夫(著)/ 高橋 裕(著)
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第1章
新たなモノづくり/コトづくりに必要なもの ─AI + IoT のその先へ ─
複雑化する社会に求められる「システム思考」
高度システム化社会で進行する「第4次産業革命」
検討項目が増えると「最適化」が困難に
「カンと経験」は変化と未知に弱い
進展めざましいAIにも「不得手」がある
どの「項目」を選択すればいいのか
産業や社会の複雑さに伴う「意思決定の困難さ」
「効果予測」は重要だが難しい
プラスにもマイナスにもなる「機能の足し算」
望む「創発」、望まない「創発」
複雑なシステムが起こした「望まない創発」
既存技術やアイディアにこだわる危険性
革新をもたらす新たな発想
わずかな視点の転換が新たな発想を生む
意外な方法で大きな効果を得る
別掲記事
極端に規模の大きなプロジェクトやシステムの難しさ
第2章
良い「創発」を生み出す ─システム思考と工学的アプローチ─
顧客の要望や要求をきちんと理解する
顧客は何を望んでいるのか?
顧客の行動を決める要因
要望を機能要求と非機能要求に分けて考える
非機能要求こそ満たすのが難しい
顧客の要望・要求以外の外的要因にどう対応するか
成熟産業こそシステム思考が必要な理由
変革の波を乗り切るには
顧客が真に求める「機能要求」により業務を改善
要求を見える化し、書式化する
ステークホルダーの関係を明らかにする
機能要求と非機能要求の具体的な違い
第3章
システムをより深く理解する ─機能分解と設計項目のモデル化 ─
機能要求を書式化してシステム設計を行う
要求を実現するための「機能」と「手段」を検討する 機能を分解して設計項目を選定する
要件定義とシステム・アーキテクチャ分析の方法
盲導犬には何が求められているのか
システムを言語化・モデル化する
OPMを用いた詳細な記述
別掲記事
NASAのシステム・デザイン・プロセス
第4章
システムへの理解を「創発」につなげる ─コア技術と効果的・創造的な解決策 ─
既存システムを変える発想法
細分化した手段の代替案を考える
検討対象レベルを検討・変更する
設計空間を構築して創造的な解決策につなげる
性能要求に関するシミュレーション
他業種へのコア技術転用に成功した富士フイルム
コア技術転用に向けた機能要件定義
機能要件を業務に基づいてモデル化する
海事産業のモデル化とシミュレーション
OPMモデルに基づいてシミュレーション対象を選定する
別掲記事
創造力強化のための技術者に向けた教育プログラム
第5章
想定外を想定し、最適解を得る ─システムの動的・定量的な分析 ─ システムの動的な振る舞いを予測する
因果関係から動きを予想する
因果ループ図で問題点を明らかにする
収束するとは限らない「収束のループ」
店頭在庫変動の原因を見極める
定量的分析で正しい戦略を見出す
システム・ダイナミクスによる定量的な分析
定性的な分析から定量的な分析へ
適用範囲が広がるシステム・ダイナミクス
システム・ダイナミクスによるモデリング
過剰投資を防ぐための最適解を探る
具体的数値に基づいて適切な判断を下す
補章
ケーススタディ─システム思考を用いた新製品プロジェクトの分析 ─
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