目次
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■第1章 Googleマイビジネスの基本と活用戦略
実店舗の集客を加速するGoogleマイビジネス
Googleマイビジネスでなぜお客様が増える?
集客に成功するために実現したいこと
「ぱっと見3軒」に入るためのGoogleガイドライン
Googleマイビジネス3つの活用戦略
COLUMN1 Googleで「店舗名」を指名検索すると?
■第2章 店舗情報を効果的に掲載する方法
店舗用のGoogleアカウントを用意する
店舗の「オーナー確認」をする
Googleマイビジネスの管理画面を確認する
店舗名/業種/属性を登録する
所在地/サービス提供エリアを登録する
営業日/営業時間を登録する
問い合わせ先を登録する
店舗ページのURLを登録する
サービス(メニュー)内容を登録する
店舗の説明を登録する
登録した情報を店舗ページで確認する
COLUMN2 Google広告とは?
■第3章 ライバルに差をつける 「攻め」の運用テクニック
写真の掲載量/品質が集客の成否を分ける
写真の掲載と削除の基本
商品、外観、内観…掲載すべき写真のパターン
カバーとロゴに最適な写真とは?
COLUMN3 Googleマップに喜んでクチコミ/写真投稿をする人とは?
画像編集で写真を見栄えよくするには?
見栄えをよくするための加工方法
最新情報を発信できる「投稿」機能の強み
「最新情報」を投稿する方法
「イベント」「クーポン」「商品」を投稿する方法
投稿の効果を得続けるための工夫
Googleマイビジネスの「ウェブサイト」の使いかた
「ウェブサイト」を編集する方法
■第4章 「投稿」機能で活かしたい Webライティング術
お客様目線のWebライティング術
「自分事」にしてもらうためのテクニック
「共感」してもらうためのテクニック 内容編
「共感」してもらうためのテクニック 表現編
「不安と疑問を解消」してもらうためのテクニック
「アクション」を起こしてもらうためのテクニック
COLUMN4 「お店の特徴を表す言葉」を繰り返し伝える
■第5章 お店の印象を良くする クチコミ返信術
効果絶大!クチコミを重要視する理由とは?
クチコミの数を増やす方法
クチコミに「返信」して信頼を積み重ねる
高評価クチコミに返信するときのポイント
低評価クチコミをもらったときのタブー行動
低評価クチコミに返信するときのポイント
低評価クチコミの返信実務
クチコミは削除できる?
「星だけ評価」にも返信すべき?
COLUMN5 Googleマイビジネスの「フォロー」機能について
■第6章 集客効果を底上げする 外部施策と管理テクニック
Webに掲載されている店舗情報を統一する
SNSやブログを活用して相乗効果を狙う
写真で新規客にアピールできる「Instagram」
地域のお客様と接点を持つ「Twitter」
既存客の再来店を促す「LINE公式アカウント」
友達の友達へのクチコミを生む「Facebookページ」
写真がお客様を連れてくる「Pinterest」
検索流入を増やし、店舗への信頼を生む「ブログ」
「インサイト」で集客効果を確認する
複数人でGoogleマイビジネスを管理する
管理する店舗(ビジネス)を増やす/減らす
■第7章 ここが知りたい! Q&A
投稿や写真で気をつけるべきこととは?
投稿のネタが思いつかない!
どんな検索キーワードを選べばよい?
店内をぐるっと見渡す写真はどう用意する?
Googleマイビジネスの運用中に困ったら?
Web活用について相談する機関はある?
Googleマイビジネスを活用できている状態とは?
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