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目次

    序章 「九州有数の強豪」と呼ばれるまでの日々
    智辯和歌山で全国制覇、社会人でクラブ日本一/野球に飢えた生徒たち/甲子園初采配で突き付けられた「スケールの小ささ」/爪痕を残した2度目の甲子園/「割り切り」で掴んだ甲子園キャリアハイ/大きな意味を持った龍谷大平安戦勝利と習志野戦の敗因

    第一章 野球人・川崎絢平の原風景
    憧れは清原和博、松井秀喜ではなかった/「異次元」だった髙嶋仁① 尋常ではなかったランメニュー/「異次元」だった髙嶋仁② ミカン箱×10セットと終わりのないフリー打撃/髙嶋仁の打撃論 「空中から来る球は空中に打ち返せ」/圧倒的才能に囲まれた立命館大の4年間/箕島球友会でクラブ日本一に

    第二章 明豊のチーム作り 「あの手この手」で形作られた九州最強軍団
    認めて伸ばす――生徒の自発性を引き出す方法/全力疾走は「美徳」ではない! ――選手が全力プレーを怠ってはいけない理由/スタメンを事前に知らせない理由/勝ちプランは常に接戦――「想定外」を想定して試合に入る/「後半勝負」に強い理由――試合序盤は後半戦のための撒き餌である/自力本願と他力本願――“かもしれない野球”では日本一になれない

    第三章 負け=進化の時 敗戦をいかに挽回してきたのか
    2014年夏の大分大会決勝●明豊 5‐6 大分〇――土壇場で顔を覗かせた人間力/2015年夏の甲子園●明豊 1‐12 仙台育英〇――欠如していた「ふたつの強さ」/2017年春の九州大会●明豊 0‐10 福岡大大濠〇 ※6回コールド――自主性、主体性のススメ/2019年春の甲子園●明豊 4‐6 習志野――「引き出し」のバリエーション

    第四章 川崎流「技術論」 練習に仕掛けた無数のマジック
    守備練習① ボール回しで確認したい「下から上へ」の感覚/守備練習② ノックで取り入れたい近距離送球と脳内ウォーミングアップ/打撃練習① 強打線はスイング量によって作られる/打撃練習② 本数を決めないフリー打撃/川崎絢平の継投論① 二番手以降の投手はいきなり100%で登板を/川崎絢平の継投論② 継投に「情」を挟んでは大怪我をしてしまう

    第五章 代表的な教え子たち 「超・高校級」の才能に学んだこと
    先頭を走り続けたドライチ左腕――岡田俊哉(中日ドラゴンズ) /打撃の求道者――西川遥輝(北海道日本ハムファイターズ) /幼さが抜けず2度の「帰れ」事件を起こした強打者――濱田太貴(東京ヤクルトスワローズ) /捕手・中谷仁の強肩/都市伝説化していた糸井嘉男の存在

    第六章 「日本一」宣言 歩み始めたVロード
    「日本一奪取」を初公言した日/わずか3、4か月で頂点には立てない――センバツ4強でも「日本一」を口に出せなかった理由/初の九州制覇も通過点に過ぎず/伝統が生む「目に見えない力」/神宮大会の負けがもたらした効能/大阪桐蔭は現代高校野球の究極形/地方から狙う天下獲り

    最終章 野球界の未来へ 高校野球の力がもたらすもの
    野球人口減少に対する「目に見えない対策」/野球教室という「目に見える対策」/子供たちに溜息をつかせてはいけない/なぜ野球ばかりが危険視されるのか?/相反する医学的見地と現場の経験/ベンチ入り人数の増加とDH制導入を/甲子園を目指さない組織と国体のあり方/春の大会を重要視する本当の理由

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