サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

    国語学力形成の実践原理をこそ――はじめにに代えて

    序 授業の存在意義

    第一章 国語学力を形成する
    一)学力形成が曖昧な国語科授業
    ① 学力形成の六相
    ② 国語科授業で形成される学力とは
    ③ 授業の第一義は「国語学力」の形成
    二)国語学力とは
    ① 国語学力には三つある
    ② 言語技術という学力
    三)国語学力形成の原理
    ① 国語学力はどのように形成され得るのか
    ② 「不備、不足、不十分」を発見する目を

    第二章 授業の基本・授業者の心得
    一)全員参加を促す授業
    ① 全員参加の重要性
    ② ノート作業を取り入れる
    二)子どもを集中させる技術
    ① 集中の二つの原則
    ② 「面白さ」は教材の工夫で
    ③ 集中への働きかけは教師の義務
    三)分かりやすい話し方
    ① 最も重要な教育技術
    ② 六つの秘訣
    四)素材研究・教材研究
    ① 教材研究への関心の高まり
    ② 野口流・教材研究の仕方
    五)範読
    ① 「範読」とは
    ② 範読のポイント

    第三章 授業の基礎技法
    一)発問
    ① 発問の基礎知識
    ② 良い発問の条件
    ③ 発問の性格
    ④ 指導事項と発問づくり
    二)板書
    ① 板書の技術
    ② 板書文字の書き方
    三)ノート指導
    ① ノート指導の極意
    ② ノート指導は全員参加の基本
    ③ 「ノート技能」を伸ばす
    四)机間巡視
    ① 机間巡視の本質
    ② 教師の指導に求められること
    ③ 机間巡視における言葉かけ
    ④ 机間巡視の具体的ポイント
    五)指名
    ① 指名の意義
    ② 指名の技法
    六)評価
    ① 評価の方向
    ② 評価のキーワード
    ③ 一斉指導における評価
    ④ 関心・意欲・態度を評価する

    第四章 教材別指導の基本
    一)文学作品(物語文)の鑑賞
    ① 鑑賞指導
    ② 文学作品を授業するわけ
    ③ 私の教材研究メモから――その1 教材研究~発問づくり
    ④ 私の教材研究メモから――その2 音読の指導
    ⑤ 私の教材研究メモから――その3 書かせる
    ⑥ 私の教材研究メモから――その4 有益な指導とは
    二)説明文の読解
    ① 焦点精査の指導
    ② 教材研究――その1 読みとり
    ③ 教材研究――その2 言葉の指導
    ④ 教材研究――その3 構造理解

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。