サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

    Ⅰ 音楽表現の楽しさ
    第1章 音楽指導の観点と要点
    第1節 「音楽」の多様性と授業のあり方
    第2節 教材について
    第3節 技術・方法について
    第4節 音楽を指導する教師の資質について
    第2章 表現(歌唱1)
    第1節 第1学年「テンポに乗って歌おう」
    第2節 第2学年「3拍子を感じ取ろう」
    第3章 表現(歌唱2)
    第4章 表現(器楽を伴った歌唱1)
    第1節 学習指導案
    第2節 各時間の指導法
    第3節 学習方法
    第5章 表現(器楽を伴った歌唱2)
    第1節 第1学年「げんこつやまの たぬきさん」
    第2節 第1学年「どれみで のぼろう」
    第3節 第2学年「いるかは ざんぶらこ」
    第4節 第2学年「かえるの がっしょう」
    第5節 第3学年「あの雲のように」
    第6節 第3学年「山のポルカ」
    第7節 第4学年「オーラ・リー」
    第8節 第4学年「冬の歌」
    第9節 第4学年「神田囃子」
    第10節 第5学年「キリマンジャロ」
    第11節 第5学年「リボンのおどり」
    第12節 第5学年「威風堂々」第1番
    第13節 第6学年「ラバーズ・コンチェルト」
    第6章 表現(音楽づくり)
    第1節 第1学年「ことばあそび」
    第2節 第3学年「まほうの音楽」
    第3節 第6学年「じゅんかんコードから音楽をつくろう」

    Ⅱ さまざまな音楽に親しむ
    第7章 鑑賞
    第1節 低学年・中学年《鑑賞》
    第2節 高学年《鑑賞》
    第8章 特別活動における音楽
    第1節 特別活動と音楽
    第9章 指揮法
    第1節 指揮の基本
    第2節 指揮の実践
    第3節 学習方法
    第10章 先達の音楽教育へのアプローチ
    第1節 ダルクローズの音楽教育
    第2節 オルフの音楽教育
    第3節 コダーイの音楽教育
    第4節 岡本敏明の音楽教育
    第11章 共通教材
    共通教材について
    第1学年(うみ/かたつむり/日のまる/ひらいたひらいた)
    第2学年(かくれんぼ/春がきた/虫のこえ/夕やけこやけ)
    第3学年(うさぎ/茶つみ/春の小川/ふじ山)
    第4学年(さくらさくら/とんび/まきばの朝/もみじ)
    第5学年(こいのぼり/子もり歌(陰施法)/子もり歌(陽施法)/スキーの歌/冬げしき)
    第6学年(越天楽今様/おぼろ月夜/ふるさと/われは海の子)

    【執筆者】
    梅沢一彦 久保紘子 石倉朋美 小口浩司 山岸司 平田誠 朝日公哉 川村祥子 松本康子

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。