目次
デジタル時代の基礎知識『広告』 人と商品・サービスを「つなげる」新しいルール 「これから」を勝ち抜くビジネススキル (MarkeZine BOOKS)
- 小林 慎一(著)/ 吉村 一平(著)
-
<p>CHAPTER 1 広告の目的
01[商品広告]巧みな広告戦略がビジネスを押し上げる
02[商品広告]商品を売る
03[ブランド広告]商品イメージを上げる
04[企業広告]企業のイメージを上げる
05[CSR広告]社会的使命を果たすための広告
COLUMN|世の中を変えた広告たち</p><p>CHAPTER 2 トラディショナルメディア
01[紙媒体]新聞広告
02[紙媒体]雑誌広告
03[街中媒体]OOH
04[TV媒体]TVCM
05[ラジオ媒体]ラジオCM
06[その他の紙媒体]チラシ・DMなど
COLUMN|トラディショナルメディアは死んだのか?</p><p>CHAPTER 3 加速するデジタル広告
01[デジタル広告とは]デジタル広告の誕生と進化
02[デジタル広告の特徴]ターゲティング
03[デジタル広告の特徴]モーメント
04[デジタル広告の特徴]SEM
05[デジタル広告の特徴]バナー広告
06[動画広告の種類]TrueViewインストリーム広告
07[動画広告の種類]Bumper広告
08[動画広告の種類]SNSとCNSの動画広告
09[メディア別の動画広告の特徴]Facebookの動画広告
10[メディア別の動画広告の特徴]Instagramの動画広告
11[メディア別の動画広告の特徴]Twitterの動画広告
12[メディア別の動画広告の特徴]LINEの動画広告
13[メディア別の動画広告の特徴]Amazonの動画広告
14[デジタル広告の実際]メディア最適化
15[デジタル広告の実際]位置情報を活用したアドテクノロジー
16[デジタル広告の実際]AIを活用したアドテクノロジー
17[広告の新手]プラットフォーマー新メニュー
18[広告の新手]スマートスピーカー
19[広告のデータ活用]DMP
20[広告のデータ活用]CRM
COLUMN|AIは広告をどう変えるか</p><p>CHAPTER 4 ファネルという考え方
01[ファネルの概要]ファネルとは
02[ファネルの概要]デジタルのできる前のファネル
03[ファネルの概要]デジタル黎明期のファネル
04[デジタル新時代のファネル]Googleの提唱する3H戦略
05[デジタル新時代のファネル]3S戦略
06[デジタル新時代のファネル]代表的な3つの戦略
07[デジタル新時代のファネル]リバースファネル
08[デジタル新時代のファネル]デュアルファネル
COLUMN|フルファネル時代のトップファネルはブランドよりへ</p><p>CHAPTER 5 広告を企画する
01[広告を準備する]オリエンテーションからすべてが始まる
02[広告を立案する]ストラテジーを練る
03[広告を立案する]メディアを選定する
04[広告を発想する]クリエーティブの流れ
05[広告を共有する]デジタル時代の広告プレゼンテーション
06[WEB広告を企画する]WEB動画
07[WEB広告を企画する]バナーとLPの企画
08[SNS広告を企画する]SNS運用広告
09[広告を統合する]コミュニケーションの統合</p><p>CHAPTER 6 広告を制作する
01[広告撮影の準備]企画決定から演出コンテのプレゼン
02[広告撮影の準備]ロケーションハンティングは重要
03[広告撮影の準備]オールスタッフミーティングで方向性を定める
04[広告を撮影する]撮影の流れ
05[広告を撮影する]撮影機材の基礎知識
06[広告を撮影する]特殊な撮影機材
07[広告を編集する]ビデオエフェクトとCG
08[広告を編集する]仕上げ(仮編集、本編集、初号)
09[広告を編集する]グラフィック広告の場合
COLUMN|デジタル時代で変わったクリエーティブの現場</p><p>CHAPTER 7 広告に携わる様々な職種
01[広告の言葉を司る]コピーライター
02[広告のビジュアルを司る]アートディレクター
03[CMを司る]CMプランナー
04[広告のクリエーティブ全般を司る]クリエーティブディレクター
05[動画広告を司る]監督(フィルムディレクター)
06[広告の成果を司る]ダイレクトディレクター
07[広告表現の成果を司る]ダイレクトデザイナー
COLUMN|デジタル時代のクリエーターとは?</p><p>CHAPTER 8 効果測定と改善
01[効果測定の基本]運用型広告の考え方
02[効果測定の基本]KGIとKPIを決める
03[効果測定の仕方]アスキング調査
04[効果測定の仕方]デジタル測定
05[効果測定の仕方]ブランドリフト調査</p>
広告・宣伝 ランキング
広告・宣伝のランキングをご紹介します広告・宣伝 ランキング一覧を見る