目次
マンガでわかる「稼げる営業マン」と「ダメ営業マン」の習慣
- 菊原智明(著)/ みさき明良(イラスト)
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<b>プロローグ お客様の聞きたい話をする</b>
<b>第1章 アプローチ 編</b>
1 稼げる営業マンは出会いに力を注ぎ、ダメ営業マンは商談に力を注ぐ。
2 稼げる営業マンはチャイムを押さず、ダメ営業マンはチャイムを押す。
3 稼げる営業マンはマニュアルを疑い、ダメ営業マンはマニュアルを信じ込む。
Column(コラム) 稼げる営業マンは言葉を疑う
<b>第2章 接客・トーク 編</b>
4 稼げる営業マンは聞く練習をし、ダメ営業マンはロープレをする。
5 稼げる営業マンは欲求不満にさせ、ダメ営業マンは満足させすぎる。
6 稼げる営業マンは臨機応変に対応し、ダメ営業マンは型にはまった対応をする。
Column(コラム) 稼げる営業マンは悪口を言う
<b>第3章 商談・クロージング 編</b>
7 稼げる営業マンはしつこく質問し、ダメ営業マンはさっぱりしている。
8 稼げる営業マンはお客様に解決させ、ダメ営業マンは自ら解決する。
9 稼げる営業マンは買った後の心配をし、ダメ営業マンは買う前の心配をする。
10 稼げる営業マンは感情をコントロールし、ダメ営業マンは感情に振り回される。
Column(コラム) 稼げる営業マンはお客様を帰す
<b>第4章 クレーム対応 編</b>
11 稼げる営業マンはクレームを最優先し、ダメ営業マンはクレームから逃げる。
12 稼げる営業マンはお客様を優良客に変え、ダメ営業マンはクレーマーに変える。
13 稼げる営業マンは先にガッカリさせ、ダメ営業マンは最後にガッカリさせる。
14 稼げる営業マンはいい反省をして、ダメ営業マンは悪い反省をする。
Column(コラム) 稼げる営業マンはじっくり話を聞く
<b>第5章 コミュニケーション 編</b>
15 稼げる営業マンは初対面で親密になろうとせず、ダメ営業マンは雑談で仲良くなろうとする。
16 稼げる営業マンは困る前から周りを助け、ダメ営業マンは困ったときにだけ周りにすがる。
17 稼げる営業マンは心からの言葉で話し、ダメ営業マンは口先だけの「信じてください」。
Column(コラム) 稼げる営業マンは些細なことに手を抜かない
<b>エピローグ いつでも誰でも変わることができる</b>
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