サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

    CHAPTER 1
    実例に見る“伝わる”情報発信

     1-1 子育てメルマガ周知の情報発信[東京都文京区]
     1-2 改元記念の撮影スポット設置の情報発信[東京都杉並区]
     1-3 児童館のイベントに関する情報発信[東京都杉並区]
     1-4 消防団の活動認知の情報発信[茨城県龍ケ崎市]
     1-5 乗合いタクシー利用推進の情報発信[茨城県石岡市]
     1-6 多世代交流イベント周知の情報発信[市民団体ねりとも100]
     1-7 団体創立記念イベント周知の情報発信[NPO法人楽膳倶楽部]
      COLUMN1 「色」を知り、「色」を組み合わせる

    CHAPTER2
    “行動を促す”情報発信の考え方

     2-1 “ 伝わる”情報発信は「聴く」ことから始まる
     2-2 住民との「関係性」の土壌を作る
     2-3 友達や同僚との付き合い方にヒントがある
     2-4 2つのコミュニケーション・モデル
     2-5 「自分ゴト化」で住民の心と体を動かす
      COLUMN2 「堅い情報」と「柔らかい情報」を織り交ぜる

    CHAPTER3
    “住民に届く”情報発信の進め方

     3-1 目的・手段を整理する
     3-2 ターゲットを選ぶ
     3-3 ターゲットを可視化する
     3-4 ターゲットの行動変容を設定する
     3-5 効果的なツールを選ぶ
     3-6 情報発信の全体像を整理する
     3-7 情報発信の計画を立てる
     3-8 情報発信の振り返りを行う
      COLUMN3 住民に“伝わる”ために確認したい5W1H


    CHAPTER4
    “魅せる”デザインの考え方

     4-1 いきなりパソコンはNG !
     4-2 情報の3つの要素を意識する
     4-3 デザインは「見た目」+「計画」の両輪で考える
     4-4 レイアウトを知る
     4-5 「四つ折り」と「箱」で簡単レイアウト
     4-6 読み手の視線は「N」「Z」「F」の動きで誘導する
     4-7 見やすさ」は余白の取り方で決まる
     4-8 文字にメリハリをつける
     4-9 書体は「目的」で使い分ける
     4-10 文章5 割、写真5割で構成する
     4-11 写真は「目的」を持って撮る
     4-12 SNS をデザインする
      COLUMN4 繰り返す「なぜ?」のススメ

    CHAPTER5
    “刺さる”言葉の作り方

     5-1 ベネフィットを盛り込む
     5-2 ニュース性を訴求する
     5-3 初めて読んだ人にもわかりやすい言葉を使う
     5-4 ハードルを下げる
     5-5 「数字」を使い、信頼を得る
     5-6 その言葉に「共感」はあるか?
      COLUMN5 住民にとって魅力的なこと(もの)を伝える
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。