目次
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第1章 Java言語に触れる
Java言語に触れる
Java言語のプログラム構成
プログラムの作成
第2章 Java言語の基本
出力
変数
算術演算子と式
型変換と文字列の扱い
第3章 条件分岐と繰り返し
条件分岐
論理演算子
処理の繰り返し
配列
第4章 メソッド(クラスメソッド)
メソッドとは
メソッドの引数
メソッドの戻り値
メソッドのオーバーロード
第5章 クラスの基本
オブジェクト指向
クラスとインスタンス
参照
クラス活用の実例(バーチャルペット・ゲームの作成)
第6章 クラスの一歩進んだ使い方
コンストラクタ
インスタンスメソッド
クラス変数とクラスメソッド
メソッドの活用の実例(バーチャルペット・ゲームの改良)
第7章 継承
継承とは
フィールドとメソッドの継承
継承関係とコンストラクタの動き
ポリモーフィズム
継承の実例(バーチャルペットの種類を増やす)
第8章 抽象クラスとインタフェース
修飾子とアクセス制御
抽象クラス
インタフェース
抽象クラスとインタフェース(バーチャルペットクラスを抽象クラスにする)
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