目次
キャリアデザインテキスト なりたい自分になるために 第4版
- 大山 雅嗣(ほか執筆)/ 専修大学キャリアデザインセンター(編)
- 第一章 講義
- 〈1.キャリア理解〉
- 第1講 キャリアを理解する1−キャリア・キャリアデザインの意味−
- 第2講 キャリアを理解する2−キャリアの発達−
- 第3講 キャリアを理解する3−キャリアデザイン基礎力の育成−
- 第4講 キャリアを理解する4−働くことの意味−
- 〈2.環境理解〉
- 第5講 環境を現解する1−職業選択の方法を知る−
- 第6講 環境を理解する2−社会を知る−
- 第7講 環境を理解する3−働く上でのルールを知る−
- 第8講 環境を理解する4−ワークライフバランスを知る−
- 〈3.自己理解〉
- 第9講 自分を知る1−自分を知るための視点−
- 第10講 自分を知る2−自分の興味・関心を探る−
- 第11講 自分を知る3−自分の特性・持ち味を探る−
- 第12講 自分を知る4−自分のこだわりや価値観を探る−
- 〈4.総合研究〉
- 第13講 総合研究1−ゲストスピーカーの話−
- 第14講 総合研究2−事例研究−
- 〈5.まとめ〉
- 第15講 まとめ−振り返り・今後の目標設定−
- 第二章 「キャリアデザイン基礎力」を高めるポイント
- 第16講 「学習力」を高めるポイント
- 第17講 「論理思考力」を高めるポイント
- 第18講 「挑戦力」を高めるポイント
- 第19講 「人間関係構築力」を高めるポイント
- 第20講 「問題解決力」を高めるポイント
- 参考資料
- 資料1 キャリアデザイン基礎力の課題・行動目標の作成
- 資料2 職業興味検査
- 資料3 エゴグラム検査
- 資料4 基礎学力(数的処理能力)例題の解答
- 図表1 若年層の「パート・アルバイト及びその希望者」数の推移
- 図表2 若年無業者及び35−44歳無業者数の推移
- 図表3 新規大卒就職者の離職状況(平成29年3月卒業者)
- 図表4 大卒求人倍率の推移
- 図表5 一人当たり平均年間総労働時間
- 図表6 年間休日数
- 図表7 主要国における女性の年齢階級別労働力率
- 図表8 役職別管理職に占める女性割合の推移
- 図表9 男女別育児休業取得率の推移
- 図表10 6歳未満の子供を持つ夫の家事・育児関連時間(1日当たり)の国際比較
大学・高等教育 ランキング
大学・高等教育のランキングをご紹介します大学・高等教育 ランキング一覧を見る