サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

社会科でまちを育てる

  • 長瀬 拓也(著)
    はじめに

    第一章 社会科は今、試されている
    一、アフターコロナの社会を生き抜くために

    第二章 地域(まち)から学ぶ社会科との出会い
    一、地域へ帰る社会科
    二、社会科における「地域」とは何か
    三、地域教材を生かした社会科の魅力と留意点
    四、まちづくりとの出会い
    五、社会科学習におけるまちづくり学習の可能性

    第三章  「社会科でまちづくり」の単元モデルをつくる
    一、発想のきっかけはまちづくり学習の実践から
    二、まちづくり的社会科は社会科と何が違うのか

    第四章 まちづくり的社会科の実践
    一、まちづくりにかかわる方との出会いを生かす
    5年生 「京都米大作戦(米づくりのさかんな地域)」の実践
    二、自分たちの「まち」の政策の是非を問う
    5年生 「環境を守る京都(環境を守るわたしたち)」の実践
    三、自分たちのまちの歴史を学び、伝える
    6年生 「江戸幕府と政治の安定」
    四、 自分たちのまちの未来を考え、一票を投じる
    6年生 「君も今日から政治家だ!市長選挙に立候補!(私たちの願いを実現
    する政治)」の実践

    第五章 社会科授業の土台づくり
    一、自分のまちで比較する
    二、授業びらきで「まちを育てよう」という提案を
    三、総合的な学習の時間とリンクさせながら
    四、都道府県の学習は県のマークを使っても面白い
    五、まちの特殊性と一般性を行き来する
    六、学びを伝えるという経験を

    第六章 まちとつながる教材づくり
    一、まちづくりに教師が関心をもつ
    二、「まちのよさ」を探し、活かす
    三、まちの「よさ」を見つけ、つなぐ
    4年生 「伝統的な工業?美濃焼?」
    四、まちの人と子どもたちをつなげる

    第七章 社会科と学級づくり
    一、子どもが学びへ向かう評価でありたい
    二、子どもの心に火をつける
    三、学級づくりにつながる社会科
    四、見えないものを見ようとする
    五、まちづくりからまち育てへ

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。