目次
コンピュータの構成と設計 ハードウエアとソフトウエアのインタフェース パターソン&ヘネシー MIPS Edition第6版 上
- David Patterson(著)/ John Hennessy(著)/ 成田 光彰(訳)
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目次 [上巻]
まえがき vi
第1章 コンピュータの抽象化とテクノロジ
1.1 はじめに
1.2 コンピュータ・アーキテクチャにおける7つの主要なアイデア
1.3 プログラムの裏側
1.4 コンピュータの内部
1.5 プロセッサおよびメモリを製造するための技術
1.6 性能
1.7 電力の壁
1.8 方向転換:ユニプロセッサからマルチプロセッサへ
1.9 実例:Intel Core i7のベンチマーク・テスト
1.10 高速化:Python 言語版の行列の乗算
1.11 誤信と落とし穴
1.12 おわりに
1.13 歴史展望と参考文献
1.14 自習
1.15 演習問題
第2章 命令:コンピュータの言葉
2.1 はじめに
2.2 コンピュータ・ハードウエアの演算
2.3 コンピュータ・ハードウエアのオペランド
2.4 符号付き数と符号なし数
2.5 コンピュータ内での命令の表現
2.6 論理演算
2.7 条件判定用の命令
2.8 コンピュータ・ハードウエア内での手続きのサポート
2.9 人との情報交換
2.10 32ビットの即値およびアドレスに対するMIPSのアドレシング方式
2.11 並列処理と命令:同期
2.12 プログラムの翻訳と起動
2.13 Cプログラムの包括的な例題解説
2.14 配列とポインタの対比
2.15 高度な話題:CのコンパイルおよびインタープリタによるJavaの実行
2.16 実例:ARMv7(32ビット)の命令
2.17 実例:ARMv8(64ビット)の命令
2.18 RISC-Vの命令
2.19 実例:x86 の命令
2.20 高速化:C言語版の行列の乗算
2.21 誤信と落とし穴
2.22 おわりに
2.23 歴史展望と参考文献
2.24 自習
2.25 演習問題
第3章 コンピュータにおける算術演算
3.1 はじめに
3.2 加算と減算
3.3 乗算
3.4 除算
3.5 浮動小数点演算
3.6 並列処理とコンピュータの算術演算:半語並列性
3.7 実例:x86におけるストリーミングSIMD拡張およびアドバンスト・ベクトル・エクステンション
3.8 高速化:部分語並列性および行列の乗算
3.9 誤信と落とし穴
3.10 おわりに
3.11 歴史展望と参考文献
3.12 自習
3.13 演習問題
第4章 プロセッサ
4.1 はじめに
4.2 論理設計とクロック方式
4.3 データパスの構築
4.4 単純な実装方式
4.5 複数クロック・サイクル方式
4.6 パイプライン処理の概要
4.7 データパスのパイプライン化と制御
4.8 データ・ハザード:フォワーディングとストール
4.9 制御ハザード
4.10 例外
4.11 命令を通じた並列処理
4.11 実例:ARM Cortex-A8およびIntel Core i7のパイプライン
4.12 包括的な例題解説:Intel Core i7 6700 およびARM Cortex-A53
4.13 高速化:命令レベル並列性を応用した行列の乗算
4.14 高度な話題:パイプラインの記述およびモデリング用のハードウエア設計言語を使用したディジタル設計の概要とパイプライン処理の追加図解
4.15 誤信と落とし穴
4.16 おわりに
4.17 歴史展望と参考文献
4.18 自習
4.19 演習問題
索引
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