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目次

    はじめに

    1章 住民に伝わる! 安心される! 自治体SNSのきほん
    1  素速い情報伝達と炎上のリスク… 自治体SNS活用のメリット&デメリット
    2  そもそもSNSとは? SNSの利用者と利用目的の「今」
    3  SNSの今を反映させる! 対象に届ける戦略的情報発信のポイント
    4  SNSをやる「目的」を考えて計画しよう PDCAサイクルを回す&KPI値を決める
    5  好感で口コミを広げる! SNSでシェアされる3つのポイント
    6  反応の分析はどう行う?「インプレッション」と「エンゲージメント」
    7  担当が異動しても安心! チーム運用ルールの策定
    8  炎上はなぜ怒る? 炎上する流れと炎上したケース
    9  予防&対応ルールを徹底しよう 自治体SNS炎上チェックポイント
    10 陥りやすいルール違反 使用画像の「著作権」と「肖像権」に要注意
    11 共感・物語・検索・共有・拡散 5 つの「S」を意識してSNSを活用する
    12 ネタ切れを起こす前に! SNSの「トレンド」に乗っかるコツ
    Column1 やめたいときは「宣言」する

    2章 全SNS共通! SNS文章&画像の作成ポイント
    1  伝わる文章の書き方① 読み手の気持ちを考える
    2  伝わる文章の書き方② 5感を使って文章を作る
    3  伝わる文章の書き方③ 「大→小」「逆三角形型」の流れで文章を作る
    4  伝わる文章の書き方④ ひらがなと漢字の比率が「7:3」になるように調整する
    5  伝わる文章の書き方⑤ 文字が多いと感じたら文字ダイエット
    6  伝わる文章の書き方⑥ 文頭で興味をひく「問いかけ」
    7  伝わる文章の書き方⑦ 注目させる2つのテクニック
    8  伝わる写真の撮り方① 写真は3分割法で撮影する
    9  伝わる写真の撮り方② 風景・人物を撮影するポイント
    10 伝わる写真の撮り方③ 物&食べ物の「映えさせ」方
    11 伝わる写真の撮り方④ 撮影後は必ず補正をする
    12 伝わる写真の撮り方⑤ スクリーンショットのテクニック
    13 伝わる画像の作り方① PowerPointで作るバナー画像
    14 伝わる画像の作り方② URLを貼ると表示される画像「OGP」を理解する
    Column2 誹謗中傷してしまう人の特徴

    3章 「すぐ」&「拡散しやすい」 Twitterの使い方とポイント
    1  10~20代の約7割が利用! Twitter の利用層と2つの特徴
    2  なぜTwitter を運用するのか 「目的」を明確化する
    3  フォロワー数を増やすには 住民のメリットになる投稿をする
    4  検索されやすくなる工夫 アカウント&プロフィールのキーワード
    5  「手抜き」の印象を持たれない プロフィールの各種カスタマイズのポイント
    6  わかりやすさ&インパクトが出る 画像を効果的に使うための3つのポイント
    7  もっと詳しい情報を届けたいとき URLで誘導する
    8  Twitterで動画を有効的に活用する 動画の直接アップとYouTube誘導で使い分ける
    9  アナリティクスで分析①  PC とスマホでデータをチェックする方法
    10 アナリティクスで分析② ツイートアクティビティから見える改善ポイント
    11 140 字のテクニック① 文中のキーワードで検索に引っかける
    12 140 字のテクニック② 箇条書きと行空きで読みやすく
    13 140 字のテクニック③ 冒頭に記号を使って目立たせる
    14 140 字のテクニック④  URL文字数の仕組み&炎上を防ぐスレッド法
    15 ベストな投稿時間は何時? 公開予約時間を設定する方法
    Column3 バズるための近道 ベンチマークを決めて動向や癖を分析

    4章 「話題性」&「集客性」 Instagramの使い方とポイント
    1  若者&女性の利用率が高い! Instagram の利用層と2つのポイント
    2  機能と特徴を知ろう Instagram の基本操作
    3  PCから写真をアップ! PCで写真をアップ&スマホでの表示を確認する
    4  「見たい」アカウントにするために コンセプトを決めて世界観を統一する
    5  Instagramで情報を拡散するには 「ハッシュタグ」を効果的に使う
    6  Instagram最大の特徴を使いこなす 「ストーリーズ」の基本と操作
    7  もっと詳しく見たいと思わせる 「ストーリーズ」から投稿に誘導する
    8  加工動画で目をひく 「リール」を活用
    9  閲覧者のデータ等を分析 「インサイト」で改善方法を考える
    10 目に触れる機会を増やすために 投稿すべき時間帯と配信戦略
    Column4 注目のSNSツール①「note」

    5章 「プッシュ型」&「安心感」 LINEの使い方とポイント
    1  全世代の圧倒的な利用率! LINE の利用層と2つの特徴
    2  メルマガよりLINE が便利! 開封率・ブロック率の注意点
    3  「気にならせる」ワザ プッシュ 通知の特徴と開封への誘導
    4  下段に表示されるカスタマイズバナー 「リッチメニュー」を活用する
    5  実はPowerPointで作れる! 見やすい「リッチメニュー」の作り方
    6  通知との相乗効果を狙おう 画像で伝える「リッチメッセージ」
    7  使い回せる! わかりやすい! 画像と文字で伝える「カードタイプメッセージ」
    8  単に動画アップだけが方法じゃない! 「リッチビデオメッセージ」のメリット
    9  課題を可視化できる! 分析ツールで改善方法を考える
    10 LINEで「広聴」を実現 チャットボット活用&市民通報サービス
    11 こんなLINEの使用方法も!?① 行列を解消&市民参加を促進
    12 こんなLINEの使用方法も!?② 学校の欠席連絡&パブリックコメント
    Column5 注目のSNSツール②「Pinterest」

    6章 「常連ユーザー」&「顔が見える」 Facebookの使い方とポイント
    1  30代の利用が多い Fecebookの利用層と2つの特徴
    2  イベント関係の投稿が効果的! 自治体におけるFacebook活用シーン
    3  見た目と印象を変える! 約物や空白を使いこなす
    4  関心が高まる画像の配置 写真の表示パターンと工夫の方法
    5  集客につなげる! イベントページの活用方法
    6  どういうふうに見てもらいたいかを考える 動画&URL への誘導のポイント
    Colum6 SNS広告を有効活用する 各SNSの長所を活かしてPR

    7章 「若年層」&「動画中心」 TikTokの使い方とポイント
    1  若年層にショートムービーで情報を届ける! TikTokの利用層と特徴
    2  TikTokってどんなことができるの? 画像だけでショートムービーを作ってTikTokにアップする
    3  やってみたら意外と簡単! 自治体で使えるTikTokのおすすめ機能
    4  新しい情報発信 クリエイターと連携した自治体の新しい情報発信の形
    5  メッセージをしっかり伝えたい! TikTokで視聴数を伸ばす3つのポイントと工夫
    Column7 アーンドメディアの活用

    おわりに
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