目次
やさしくわかる!公務員のためのSNS活用の教科書
- 佐久間 智之(著)
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はじめに
1章 住民に伝わる! 安心される! 自治体SNSのきほん
1 素速い情報伝達と炎上のリスク… 自治体SNS活用のメリット&デメリット
2 そもそもSNSとは? SNSの利用者と利用目的の「今」
3 SNSの今を反映させる! 対象に届ける戦略的情報発信のポイント
4 SNSをやる「目的」を考えて計画しよう PDCAサイクルを回す&KPI値を決める
5 好感で口コミを広げる! SNSでシェアされる3つのポイント
6 反応の分析はどう行う?「インプレッション」と「エンゲージメント」
7 担当が異動しても安心! チーム運用ルールの策定
8 炎上はなぜ怒る? 炎上する流れと炎上したケース
9 予防&対応ルールを徹底しよう 自治体SNS炎上チェックポイント
10 陥りやすいルール違反 使用画像の「著作権」と「肖像権」に要注意
11 共感・物語・検索・共有・拡散 5 つの「S」を意識してSNSを活用する
12 ネタ切れを起こす前に! SNSの「トレンド」に乗っかるコツ
Column1 やめたいときは「宣言」する
2章 全SNS共通! SNS文章&画像の作成ポイント
1 伝わる文章の書き方① 読み手の気持ちを考える
2 伝わる文章の書き方② 5感を使って文章を作る
3 伝わる文章の書き方③ 「大→小」「逆三角形型」の流れで文章を作る
4 伝わる文章の書き方④ ひらがなと漢字の比率が「7:3」になるように調整する
5 伝わる文章の書き方⑤ 文字が多いと感じたら文字ダイエット
6 伝わる文章の書き方⑥ 文頭で興味をひく「問いかけ」
7 伝わる文章の書き方⑦ 注目させる2つのテクニック
8 伝わる写真の撮り方① 写真は3分割法で撮影する
9 伝わる写真の撮り方② 風景・人物を撮影するポイント
10 伝わる写真の撮り方③ 物&食べ物の「映えさせ」方
11 伝わる写真の撮り方④ 撮影後は必ず補正をする
12 伝わる写真の撮り方⑤ スクリーンショットのテクニック
13 伝わる画像の作り方① PowerPointで作るバナー画像
14 伝わる画像の作り方② URLを貼ると表示される画像「OGP」を理解する
Column2 誹謗中傷してしまう人の特徴
3章 「すぐ」&「拡散しやすい」 Twitterの使い方とポイント
1 10~20代の約7割が利用! Twitter の利用層と2つの特徴
2 なぜTwitter を運用するのか 「目的」を明確化する
3 フォロワー数を増やすには 住民のメリットになる投稿をする
4 検索されやすくなる工夫 アカウント&プロフィールのキーワード
5 「手抜き」の印象を持たれない プロフィールの各種カスタマイズのポイント
6 わかりやすさ&インパクトが出る 画像を効果的に使うための3つのポイント
7 もっと詳しい情報を届けたいとき URLで誘導する
8 Twitterで動画を有効的に活用する 動画の直接アップとYouTube誘導で使い分ける
9 アナリティクスで分析① PC とスマホでデータをチェックする方法
10 アナリティクスで分析② ツイートアクティビティから見える改善ポイント
11 140 字のテクニック① 文中のキーワードで検索に引っかける
12 140 字のテクニック② 箇条書きと行空きで読みやすく
13 140 字のテクニック③ 冒頭に記号を使って目立たせる
14 140 字のテクニック④ URL文字数の仕組み&炎上を防ぐスレッド法
15 ベストな投稿時間は何時? 公開予約時間を設定する方法
Column3 バズるための近道 ベンチマークを決めて動向や癖を分析
4章 「話題性」&「集客性」 Instagramの使い方とポイント
1 若者&女性の利用率が高い! Instagram の利用層と2つのポイント
2 機能と特徴を知ろう Instagram の基本操作
3 PCから写真をアップ! PCで写真をアップ&スマホでの表示を確認する
4 「見たい」アカウントにするために コンセプトを決めて世界観を統一する
5 Instagramで情報を拡散するには 「ハッシュタグ」を効果的に使う
6 Instagram最大の特徴を使いこなす 「ストーリーズ」の基本と操作
7 もっと詳しく見たいと思わせる 「ストーリーズ」から投稿に誘導する
8 加工動画で目をひく 「リール」を活用
9 閲覧者のデータ等を分析 「インサイト」で改善方法を考える
10 目に触れる機会を増やすために 投稿すべき時間帯と配信戦略
Column4 注目のSNSツール①「note」
5章 「プッシュ型」&「安心感」 LINEの使い方とポイント
1 全世代の圧倒的な利用率! LINE の利用層と2つの特徴
2 メルマガよりLINE が便利! 開封率・ブロック率の注意点
3 「気にならせる」ワザ プッシュ 通知の特徴と開封への誘導
4 下段に表示されるカスタマイズバナー 「リッチメニュー」を活用する
5 実はPowerPointで作れる! 見やすい「リッチメニュー」の作り方
6 通知との相乗効果を狙おう 画像で伝える「リッチメッセージ」
7 使い回せる! わかりやすい! 画像と文字で伝える「カードタイプメッセージ」
8 単に動画アップだけが方法じゃない! 「リッチビデオメッセージ」のメリット
9 課題を可視化できる! 分析ツールで改善方法を考える
10 LINEで「広聴」を実現 チャットボット活用&市民通報サービス
11 こんなLINEの使用方法も!?① 行列を解消&市民参加を促進
12 こんなLINEの使用方法も!?② 学校の欠席連絡&パブリックコメント
Column5 注目のSNSツール②「Pinterest」
6章 「常連ユーザー」&「顔が見える」 Facebookの使い方とポイント
1 30代の利用が多い Fecebookの利用層と2つの特徴
2 イベント関係の投稿が効果的! 自治体におけるFacebook活用シーン
3 見た目と印象を変える! 約物や空白を使いこなす
4 関心が高まる画像の配置 写真の表示パターンと工夫の方法
5 集客につなげる! イベントページの活用方法
6 どういうふうに見てもらいたいかを考える 動画&URL への誘導のポイント
Colum6 SNS広告を有効活用する 各SNSの長所を活かしてPR
7章 「若年層」&「動画中心」 TikTokの使い方とポイント
1 若年層にショートムービーで情報を届ける! TikTokの利用層と特徴
2 TikTokってどんなことができるの? 画像だけでショートムービーを作ってTikTokにアップする
3 やってみたら意外と簡単! 自治体で使えるTikTokのおすすめ機能
4 新しい情報発信 クリエイターと連携した自治体の新しい情報発信の形
5 メッセージをしっかり伝えたい! TikTokで視聴数を伸ばす3つのポイントと工夫
Column7 アーンドメディアの活用
おわりに
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