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目次

    第1章 教育委員会事務局の仕事へようこそ

     1-1 教育委員会事務局の仕事とは?
     1-2 教育委員会事務局の組織構成
     1-3 首長部局出身者と教員出身者
     1-4 首長部局と大きく異なる「異文化社会」
     1-5 教育委員会事務局 職員に求められる力

    第2章 教育委員会の制度と仕組み

     2-1 議会と首長の二元代表制
     2-2 執行機関多元主義
     2-3 教育委員会制度の意義
     2-4 教育委員会と首長の職務分担と調整
     2-5 教育長
     2-6 教育委員会と教育長
     2-7 教育委員会の委員の役割
     2-8 教育委員会の附属機関

    第3章 学校の制度と教職員の服務

     3-1 教育委員会と学校の関係
     3-2 学校の種類
     3-3 学校の位置付け、校長の権限
     3-4 学校に配置されている教職員
     3-5 教職員の定数、学級編制、費用負担
     3-6 県費負担教職員制度
     3-7 教員の勤務条件
     3-8 就学先の決定
     3-9 教科書の検定と採択

    第4章 会議・文書・情報等の実務

     4-1 教育委員会事務局の 意思決定
     4-2 意思決定の 具体的手続
     4-3 教育委員会会議と 議事運営
     4-4 教育委員会と法令
     4-5 教育委員会と個人情報保護
     4-6 教育委員会と情報公開
     4-7 教育委員会と行政手続制度
     4-8 教育委員会と公の施設

    第5章 予算・会計の実務

     5-1 教育委員会と予算
     5-2 教育委員会の予算執行・契約
     5-3 教育財産の適正管理
     5-4 教育財産の活用と限界
     5-5 学校とお金
     5-6 学校給食費と債権管理
     5-7 地方財政法と負担金・寄附金

    第6章 トラブル・争訟への対応等

     6-1 不祥事への対応
     6-2 学校事故と賠償責任の考え方
     6-3 学校事故と賠償責任への対応
     6-4 苦情・クレームへの対応
     6-5 児童虐待への対応
     6-6 教育行政と著作権
     6-7 行政不服審査制度
     6-8 行政訴訟制度
     6-9 住民監査請求・住民訴訟制度
     6-10 学校弁護士の活用

    第7章 指導主事・学校現場との協働

     7-1 それぞれの「常識」は異なると心得る
     7-2 相手を理解するには、まず「対話」から
     7-3 違いを認め、得意・得意を自覚する
     7-4 お互いの立場をつなぐ「通訳」になる
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