目次
シン世代マーケティング メガヒットのカギをにぎる!
- 原田 曜平(著)
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■目次
●Prologue:世代別のニーズを探ることで今後の消費が見える
三つ子の魂百まで
巷にはびこる〝未来予測〟の噓
世代は噓をつかない
なぜ、おじさんたちの常識はズレてしまうのか?
「高齢者がカネを使う」という期待が外れた平成日本
「家族がいる」だけで勝ち組
令和は団塊ジュニア世代の時代
●Chapter1:団塊ジュニア世代~ポスト団塊ジュニア世代の消費の未来
貧乏クジ世代
海外旅行第一世代、インターネット第一世代
草食男子に干物女
ひとくくりにできない―四象限で分類する
Wワーキングプアは「働けど働けど、わが暮らし楽にならざる」なり
Wワーキングプアは楽に家族体験をしたい
ハッピー&アンハッピーサブは夫に経済的な大黒柱を譲った妻
アンハッピーサブは教育ママでニュータイプ毒親?
足し算貴族は夫婦合算で年収1500万円以上
足し算貴族が求めるのは、わが子が将来有利になる教育
気ままパーソナルは個人消費に全振りする
気ままパーソナルの女性は月の化粧品代が15万円
自立型ソロ中年は「小遣い」が6、7万円もある?
自立型ソロ中年の女性は保険にすがる
シングルプアは離婚者が多い
シングルプア男性はお金のない20代OLと同じ?
機能を重視し、合理性を求める団塊ジュニア世代
●Chapter2:新人類世代~バブル世代の消費の未来
好景気のぬるま湯で育った
能天気で前向き、強い万能感
「買いたいと思って買わなかったことがない」
見た目重視、見栄っ張り、ミーハー
女性が注目を浴びた世代
女性は美魔女の担い手、男性は生涯未婚率を高めた
いつまでも美しく、若くありたい
一生青春、高額ノスタルジー需要
Facebook、リアルなつながりから来る消費
消費はしたい、でも年金だけでは足りない
本当のアクティブシニアが誕生する
「コア視聴率」重視という失策
●Chapter3:団塊世代~シラケ世代の消費の未来
団塊世代は欧米文化第一世代
封建制と革新性の同居
シラケ世代は熱いのが嫌い
団塊世代がお金を使わないのは「健康じゃない」から
高齢女性のひとり暮らしが増える
狙うは700万人いる「デジタル高齢者」
高齢者がTVからYouTubeに逃げた
70代より60代のほうが健康不安
オタク第一世代のシラケ世代
●Chapter4:ゆとり世代~Z世代~α世代の消費の未来
「○○離れ」のゆとり世代=さとり世代
ゆとり世代は、意外と〝ゆとって〟いない
将来不安が大きく、安定志向のゆとり世代
ゆとり世代は「KY」と同調圧力の犠牲者
ゆとり世代はFacebook、Z世代はインスタグラムとTikTok
視野や行動範囲が狭くなったゆとり世代
少子化が加速させるローティーンファッション消費
焦らずマイペース―Z世代のチル気質
ミー=自己承認欲求の高さ
グローバル化が加速したZ世代
TikTokは世界単一市場
世界ではZ世代が最大の人口ボリューム
Z世代は世界展開のための橋頭堡
インスタ免罪符―つつましやかなZ世代
「安かろう、そこそこ良かろう」を求める
Z世代の恋愛と結婚
チルな彼らは食べるのが遅い
グローバル化したZ世代は世界の最先端をも求める
「私たちの知らない平成」が面白い
佐藤可士和の終焉
α世代で〝真の〟グローバル化が完了する
α世代が〝本当の〟デジタルネイティブになる
●Chapter5:新時代に売れるために不可欠なもの
欧米に限らない「多国籍消費」
団塊ジュニア世代の「ノスタルジー消費」
親の興味も惹く「新親子消費」
〝新しいマスオさん〟が誕生する?
これから老いる中年の「新健康消費」
複数世代をセットにしたマーケティングが令和の核
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