サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

    ■目次
    ●Prologue:世代別のニーズを探ることで今後の消費が見える
    三つ子の魂百まで
    巷にはびこる〝未来予測〟の噓
    世代は噓をつかない
    なぜ、おじさんたちの常識はズレてしまうのか?
    「高齢者がカネを使う」という期待が外れた平成日本
    「家族がいる」だけで勝ち組
    令和は団塊ジュニア世代の時代
    ●Chapter1:団塊ジュニア世代~ポスト団塊ジュニア世代の消費の未来
    貧乏クジ世代
    海外旅行第一世代、インターネット第一世代
    草食男子に干物女
    ひとくくりにできない―四象限で分類する
    Wワーキングプアは「働けど働けど、わが暮らし楽にならざる」なり
    Wワーキングプアは楽に家族体験をしたい
    ハッピー&アンハッピーサブは夫に経済的な大黒柱を譲った妻
    アンハッピーサブは教育ママでニュータイプ毒親?
    足し算貴族は夫婦合算で年収1500万円以上
    足し算貴族が求めるのは、わが子が将来有利になる教育
    気ままパーソナルは個人消費に全振りする
    気ままパーソナルの女性は月の化粧品代が15万円
    自立型ソロ中年は「小遣い」が6、7万円もある?
    自立型ソロ中年の女性は保険にすがる
    シングルプアは離婚者が多い
    シングルプア男性はお金のない20代OLと同じ?
    機能を重視し、合理性を求める団塊ジュニア世代
    ●Chapter2:新人類世代~バブル世代の消費の未来
    好景気のぬるま湯で育った
    能天気で前向き、強い万能感
    「買いたいと思って買わなかったことがない」
    見た目重視、見栄っ張り、ミーハー
    女性が注目を浴びた世代
    女性は美魔女の担い手、男性は生涯未婚率を高めた
    いつまでも美しく、若くありたい
    一生青春、高額ノスタルジー需要
    Facebook、リアルなつながりから来る消費
    消費はしたい、でも年金だけでは足りない
    本当のアクティブシニアが誕生する
    「コア視聴率」重視という失策
    ●Chapter3:団塊世代~シラケ世代の消費の未来
    団塊世代は欧米文化第一世代
    封建制と革新性の同居
    シラケ世代は熱いのが嫌い
    団塊世代がお金を使わないのは「健康じゃない」から
    高齢女性のひとり暮らしが増える
    狙うは700万人いる「デジタル高齢者」
    高齢者がTVからYouTubeに逃げた
    70代より60代のほうが健康不安
    オタク第一世代のシラケ世代
    ●Chapter4:ゆとり世代~Z世代~α世代の消費の未来
    「○○離れ」のゆとり世代=さとり世代
    ゆとり世代は、意外と〝ゆとって〟いない
    将来不安が大きく、安定志向のゆとり世代
    ゆとり世代は「KY」と同調圧力の犠牲者
    ゆとり世代はFacebook、Z世代はインスタグラムとTikTok
    視野や行動範囲が狭くなったゆとり世代
    少子化が加速させるローティーンファッション消費
    焦らずマイペース―Z世代のチル気質
    ミー=自己承認欲求の高さ
    グローバル化が加速したZ世代
    TikTokは世界単一市場
    世界ではZ世代が最大の人口ボリューム
    Z世代は世界展開のための橋頭堡
    インスタ免罪符―つつましやかなZ世代
    「安かろう、そこそこ良かろう」を求める
    Z世代の恋愛と結婚
    チルな彼らは食べるのが遅い
    グローバル化したZ世代は世界の最先端をも求める
    「私たちの知らない平成」が面白い
    佐藤可士和の終焉
    α世代で〝真の〟グローバル化が完了する
    α世代が〝本当の〟デジタルネイティブになる
    ●Chapter5:新時代に売れるために不可欠なもの
    欧米に限らない「多国籍消費」
    団塊ジュニア世代の「ノスタルジー消費」
    親の興味も惹く「新親子消費」
    〝新しいマスオさん〟が誕生する?
    これから老いる中年の「新健康消費」
    複数世代をセットにしたマーケティングが令和の核
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。