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目次

    はじめに メタバース――人々の夢想が現実になる「もう一つの世界」

    第1章 結局、メタバースとは何なのか? 「3つの誤解」を読み解く
    1.「3次元のインターネット」 メタバースの特徴とは?
    2.メタバースは普及しない?「3つの誤解」
      誤解1:セカンドライフの二の舞になる
      誤解2:NFT、Web3=メタバース
      誤解3:VRデバイスは普及しない
    3.メタバースはゲームが通った道を歩む?
    【Talk:対談】
    ●デジタルハリウッド大学 杉山知之氏 × Psychic VR Lab 渡邊信彦氏

    第2章 メタバースをめぐる世界の潮流と主要プレーヤー
    1.Withコロナで期待されるメタバース
    2.赤字を垂れ流すMetaの本気度
    【Column】SXSW講演、ザッカーバーグがメタバースを語り尽くす
    3.テックジャイアントは追随するか
    4.メタバース注目プレーヤーが目指す世界
    Epic Games(エピックゲームズ)/Roblox(ロブロックス)/VR Chat(VRチャット)/The Sandbox(ザ・サンドボックス)/NAVER Z(ネイバーZ)/NVIDIA(エヌビディア)/Cluster(クラスター)/HIKKY(ヒッキー)/REALITY(リアリティ)
    5.メタバースをけん引する「3つのアプローチ」
    6.巨大化するクリエーターエコノミー
    【Interview】
    ●Meta Platforms Metaverse Contents VP ジェイソン・ルービン氏
    ●ゲームAI研究者・開発者 三宅 陽一郎氏

    第3章 分解 メタバースビジネス~レベル進化と業界構造~
    1.現状のメタバースは「フェーズ1」にすぎない
    2.メタバースにおける4つのビジネスポジション
    3.7層のバリューチェーンで見るメタバース
    4.メタバースと宇宙開発は似ている?
    【Interview】
    ●Unity Technologies クリエイト部門シニアバイスプレジデント マーク・ウィッテン氏
    ●KDDI 事業創造本部 副本部長 中馬和彦氏

    第4章 業界別 メタバースのビジネスチャンス
    1.果たしてメタバースは「儲かる」のか
    2.先行するメタバースビジネス事例
    コンテンツ/イベント/小売り・ファッション/広告・マーケティング/不動産・建設/モビリティ・観光/医療・ヘルスケア/教育/ものづくり/飲食/自治体・都市計画
    【Interview】
    ●ビームス取締役 ビームスクリエイティブ代表取締役社長 池内 光氏

    第5章 メタバースの始め方「3つのステップ」
    1.「体験」なくして、ビジネスは語れない
      ステップ1:まずは知ろう=体験してみよう
      ステップ2:どういうアプローチが望ましいのか考えよう
      ステップ3:メタバースでビジネスがどう変わるのか試そう
    2.トレードオフがあるプラットフォーム選び

    第6章 メタバースの未来に向けて
    1.メタバース普及に向けて何をすべきか
    2.アバター、3Dモデル……進化するバーチャル体験
    3.姿が変わっていくハードウエアの未来
    4.ARを通じてメタバースにアクセスする未来
    5.「メタバースという森」でやるべきこと
    【Interview】
    ●国土交通省 都市局 都市政策課 課長補佐 内山裕弥氏

    おわりに バズは終わっても、メタバースの追求は終わらない

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