目次
-
第1章 いじめの本質とは
第2章 現在のいじめの特徴
◆データから見る現在のいじめの特徴
◆いじめの様態――言葉によるいじめとネットいじめ
◆いじめのターゲットにされやすい子ども
第3章 「空気」が止まらなくなる3つのパターン
◆教育的動機によるいじめの「空気」
◆快楽的動機によるいじめの「空気」
◆同調によるいじめの「空気」
第4章 「脱いじめ教育」の全体構想
◆傍観者を脱するための教育
◆いじめから身を守るためのトレーニング
第5章 授業で行う「脱いじめプログラム」
◆1限目 「導入:トラウマは元に戻らない」「いじめられた子の傷の深さを知る」
◆2限目 「どこからがいじめ?」――いじめの認識を深める
◆3限目 四つの心の対話① ワークシートによる自己内対話編
◆4限目 四つの心の対話② ロールプレイ編
◆5限目 脱傍観者教育① 「空気」を変える力を育てる
◆6限目 脱傍観者教育② 友達にトラブルが起こったときに仲介する「スキル」を学ぶ
◆7限目 いじめから自分を守るトレーニング
◆8限目 SOSの出し方教育
◆プログラム実践例――エッセンス短縮1時間バージョンの授業
第6章 「脱いじめ」のカギは教師の本気度!
第7章 いじめられている子どもへの四つの禁句
第8章 被害者への対応
◆いじめ被害者との面談
◆チーム支援――支援者一丸となり被害者を守る
◆加害者の謝罪は被害者次第
◆子どもを守るための転校
第9章 加害者への対応
◆いじめ加害者との面談
◆いじめが発覚したら、いじめた子はすぐに別室へ
◆いじめの認識が不足しているケースへの対応
終章 いじめから子どもを本気で守るための提言
◆「出席停止」の活用を! ――何より守るべきは被害者の安心安全
◆教育的アプローチ+行政的アプローチで被害者を守る
教育読みもの ランキング
教育読みもののランキングをご紹介します教育読みもの ランキング一覧を見る