サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

    第1部 実践「両利きの経営」ふくおかフィナンシャルグループの経営戦略

    第1章 大企業の模索~ふくおかフィナンシャルグループの狙い
    1-1 「10年後の銀行のあるべき姿を考えよ」、すべてはこの言葉から始まった!
    1-2 ルールチェンジとパラダイムシフト
    1-3 金融機関を取り巻く環境の変化

    第2章 「知の探索」苦難の道~デジタルバンク戦略「みんなの銀行」へ
    2-1 iBankマーケティング新設 “iPhoneのようなイノベーティブな金融サービスをつくりたい”
    2-2 みんなの銀行新設 “Appleのようなイノベーティブなプロダクトを生み出す『銀行』をつくりたい”

    第2部 「イノベーションのジレンマ」と闘ったみんなの銀行の奮闘

    第3章 逃れられない大企業の論理
    3-1 銀行の将来像の探求に向けて
    3-2 ゼロベースから設計するデジタルバンクの初期プランニング
    3-3 総論賛成・各論是々非々のハードルを越えるために
    3-4 デジタル時代に即したシステム開発子会社の設立
    3-5 銀行設立準備会社としての船出
    対談:イノベーションのジレンマから逃れる

    第4章 小さく始めるアジャイル型ビジネス
    4-1 銀行グループでありながら、手探りの新銀行設立
    4-2 銀行「らしさ」からの脱却を目指して
    4-3 システム開発の予算コントロール
    4-4 海外の先進事例を肌で感じるために
    対談:ビジネスをアジャイル化する

    第5章 銀行であって「銀行らしくない」ブランディング
    5-1 デジタルバンクのビジネスモデルを考える
    5-2 新たなブランドの確立に向けて
    5-3 デジタルバンクらしいマーケティング戦略
    5-4 唯一の顧客接点であるスマホアプリへのこだわり
    5-5 パートナー企業とのアライアンス推進
    対談:本気で変えると思うこと

    第6章 ゼロからの組織づくり
    6-1 アジャイル型ビジネスを実現するための組織設計
    6-2 銀行の屋台骨を支える銀行員のアサイン
    6-3 プロジェクトに共感したメンバーの結集
    6-4 新銀行の志となる「ミッション・ビジョン・バリュー+INSIGHT」の策定
    対談:イノベーションを起こせる組織とは

    第7章 フルスクラッチのシステム開発
    7-1 次世代バンキングシステムを開発するパートナー(SIer)選定
    7-2 フルクラウド型バンキングシステム構築への挑戦
    7-3 マイクロサービスアーキテクチャーの採用
    7-4 あらゆる制約の中で、スピーディーかつハイクオリティーなシステム開発を行うために
    対談1:その仕事は社会を変えられるか
    対談2:怒鳴り合うほどの仕事とは

    第3部 「イノベーションのジレンマ」に陥っている読者への提言

    第8章 イノベーションのジレンマからの脱出メソッド
    Escape Method 1:次の「顧客」、顧客が求める「次のニーズ」を探索する
    Escape Method 2:“Time is Money”で小さく、早く始める
    Escape Method 3:「アジャイル」の考え方を、「開発」プロセスだけでなく、「ビジネス」全体に適用する
    Escape Method 4:目指すビジネスを定義し、人、組織、カルチャーをつくる
    Escape Method 5:小さなキャズムをいくつも越える

    付録 「INSIGHT」仕事の流儀

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。