目次
教室を生きのびる政治学 (犀の教室)
- 岡田憲治(著)
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【目次より】
◆序章 大前提――力を抜いて自分を守る――善・悪・社会
教室のなかの安全保障
だれも立派にはなれません
友だちが100人も必要なワケがない
世界史に一度しか登場しない僕たち
◆第1章 言うことを聞く/聞かせるということ――権力・合意・自治
政治とは「選ぶ」こと
僕たちの心の習慣――理由を放置したまま従う
トンデモ校則は守るべき?
「みんなで決めた」というフィクション
◆第2章 どうして「話し合い」などするのか――議論・中立・多数決
話し合いは失敗する
偏りを確認するために
「論破」に含まれているもの
多数決=民主主義?――とりあえずの風速計
黙っているが考えている
言い出せない人のための政治
◆第3章 仲間をつくるということ――対立・支持・連帯
友だちより「仲間」を
対立を恐れず、やみくもに戦わず
上も下もない対等な僕たち――協力関係の組み立て
◆第4章 平等をめぐるモヤモヤ――公平・公正・分配
心がザワつく厄介な「平等」
平等を切り分けてみる
平等でないと困る理由
◆第5章 政治は君たちの役に立つ――責任・民主主義・政治
自己責任論なんて無視してよいのだ
やり直しが前提のシステム――民主主義
学校でも家でもない場所へ
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