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目次

    # ■第1章 ユーティリティファーストとは何か

    1.1 ユーティリティファーストによるマークアップの基本
    「セマンティックな」CSSによるアプローチ
    Tailwind CSSによるユーティリティファーストなアプローチ

    1.2 ユーティリティファーストのメリット
    クラス名を考える必要がない
    HTMLとCSSを交互に見る必要がない
    影響範囲が明確である

    1.3 CSS設計の変化の歴史
    BEM──セマンティックなCSSにおける規約
    CSS ModulesとScoped CSS──コンポーネント志向とスコープの模倣
    CSS in JS──テーマオブジェクトという発明

    1.4 既存のCSS設計から学べる教訓
    詳細度やカスケーディングといったCSSの性質を考慮するのは難しい
    多くの開発者はクラス名を工夫するよりもコンポーネントを設計するほうが得意
    UIデザインの自由度は一貫性のなさとトレードオフの関係である

    1.5 なぜ今ユーティリティファーストなのか

    ■第2章 Tailwind CSSはどういうフレームワークか

    2.1 Tailwind CSSが何を提供しているか
    ユーティリティを静的なCSSで提供すること
    ユーティリティこそがメインのクラスであること
    カスタマイズが始めから念頭に置かれていること
    最小限のサイズのCSSを提供すること
    ヴァリアントによる条件付きスタイルのサポート

    2.2 Tailwind CSSが何をやっていないか
    便利なUIコンポーネントは提供しない
    CSSの理解を不要にするものではない

    2.3 まとめ

    ■第3章 Tailwind CSSを導入する

    3.1 Tailwind CSSをインストールする
    Tailwind CLIを用いてプロジェクトのセットアップをする
    PostCSSプラグインとして用いる
    webpack・Viteなどのバンドラに統合する
    スタンドアローン版Tailwind CLIを利用する

    3.2 設定ファイルを書く──セットアップに必要な設定
    contentでクラスを使うファイルを設定する
    importantで詳細度をコントロールする

    3.3 設定ファイルを書く──テーマをカスタマイズする
    themeの構造
    theme.colors──カラーテーマを変更する
    theme.spacing──空白の幅を変更する
    theme.screens──ブレークポイントを変更する
    ほかの値を参照する
    特定のコアプラグインを無効化する

    3.4 開発用に確認する
    Play CDNを利用する
    Tailwind Playを利用する
    3.5 エディタをセットアップする
    VS Code向けの拡張機能をインストールする

    ■第4章 Tailwind CSSでマークアップする

    4.1 Tailwind CSSにおけるマークアップ
    大量のクラスを飼い馴らす
    使っているクラスを抽出できるように書く

    4.2 基本的なユーティリティ
    背景色
    文字
    スペーシング
    ボーダー
    サイズと形
    画像および置換要素
    表示と非表示
    フレックスボックスとグリッド
    箇条書き

    ブロックのレイアウトを制御する
    効果
    CSSフィルタ
    アニメーションとトランジション
    トランスフォーム
    要素のはみ出しとスクロール
    フォームとインタラクション
    SVG

    4.3 基本的なモディファイア
    擬似クラス
    擬似要素
    アットルールによる分岐──メディアクエリ、@supportsなど
    属性に対する分岐
    groupとpeer──ほかの要素の状態に依存する

    4.4 特殊な記法
    設定にないスタイルを当てる
    あるクラスを強制的に!importantにする

    4.5 公式プラグインを便利に使う
    Typographyプラグイン
    Formsプラグイン
    Aspect Ratioプラグイン
    Container Queriesプラグイン

    ■第5章 Tailwind CSSの背後にあるコンセプトを理解する

    5.1 プラガブルなCSSフレームワークであること

    5.2 JITとは何か
    Tailwind CSSは未使用のクラスを消しているわけではない
    AOTコンパイルとPurgeCSSの時代
    JITエンジンの導入
    逆に、JITによって不可能になったこと

    5.3 関数とディレクティブ
    ディレクティブ
    カスタム関数

    5.4 Preflight
    デフォルトのマージンは除去される
    見出しのスタイルは完全に除去される
    箇条書きリストのスタイルは完全に除去される
    画像や動画はデフォルトでdisplay: blockである
    ボーダーの色はデフォルトでテーマに従う
    すべての要素はデフォルトでbox-sizing: border-boxである

    5.5 ダークモード
    ダークモードはどのようなしくみで実装できるか
    Tailwind CSSにおける標準のダークモード
    Tailwind CSS標準のダークモードを使わない方法

    ■第6章 Tailwind CSSでコンポーネントを設計する

    6.1 CSSにとって抽象とは何か
    CSSレイヤにおけるコンポーネントに意味はあるのか

    6.2 コンポーネントの責務とインタフェース
    正しい粒度にしつつ、命名を最小限にする
    「基底コンポーネント」という誘惑に抗う
    スタイルの上書きをいかにして許可するか

    6.3 コンポーネントに閉じないスタイルを前提に設計する
    Tailwind CSSのスタイルはコンポーネントに閉じない
    コンポーネントを配る、どうやって?

    6.4 Tailwind CSSを補完するライブラリ群
    ヘッドレスなコンポーネントライブラリと組み合わせる
    アニメーションをほかのライブラリに頼る

    ■第7章 Tailwind CSSをカスタマイズする

    7.1 設定ファイルの高度な利用
    クラスの抽出ルールを変更する
    クラスの命名規則をカスタマイズする

    7.2 presetを配布・利用する
    プリセットを作成する
    Tailwind CSSはどのように設定をマージするか

    7.3 JavaScript APIを利用する
    コードから設定を参照する
    吐き出されるクラスの一覧を取得する

    7.4 独自のプラグインを作成する
    プラグインAPIの使い方
    いつ、そしてなぜプラグインを自作するか
    カスタムのコンポーネントとユーティリティを作る──ハーフレディングを除去した文字クラスを作る
    カスタムのベーススタイルを作る──ダークテーマにCSS変数を使用する
    カスタムのヴァリアントを作る──言語ごとにスタイルを変更できるようにする

    ■第8章 Tailwind CSSを既存のプロジェクトに導入する

    8.1 なぜ既存のプロジェクトにTailwind CSSを導入するのか
    Tailwind CSSを移行先として選定する

    8.2 既存CSSとの衝突を避けるために気を付けること
    移行のスコープを決める
    Preflightを無効にする
    prefixで同名のクラスとの衝突を避ける
    ほかのCSSプリプロセッサと併用する

    8.3 まとめ

    ■第9章 ユーティリティファーストでデザインシステムを構築する

    9.1 デザインシステムとは何か
    なぜデザインシステムにTailwind CSSを用いるのか
    「ピクセルパーフェクト」は目的ではなく結果である
    最初から完全を目指さない──コンポーネント集からスタートしない

    9.2 デザイントークンを定義する
    デザイントークンとは何か
    トークンの命名──値どおりの名前(リテラル)か、意図による名前(セマンティック)か
    カラーパレット──トークンに階層を設けるべきか
    スペーシング──判断の負荷を減らす
    タイポグラフィ──大きさを予測可能にする

    9.3 デザインシステムを継続的に運用する
    設定ファイルをライブラリとして配布する
    配布される設定ファイルは何を提供すべきか
    デザインシステムを管理するチームを作るべきか

    9.4 Tailwind CSSだけでは担保できないデザインシステムの領域
    コンポーネントの挙動に関するルール
    画像などのリソース
    アクセシビリティの担保

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