目次
昭和前期における口演童話の変遷 教育、ラジオへの展開と戦争協力
- 中村 美和子(著)
- 序章 口演童話による教育と文化伝承
- 第1節 問題設定と研究対象
- 第2節 分析のための二つの視角−教育文化と戦時文化政策
- 第3節 用語の定義
- 第1章 先行研究と課題設定、本書の構成
- 第1節 口演童話に関する先行研究
- 第2節 本書の課題設定
- 第3節 本書の構成
- 第2章 口演童話の創始と1920年代までの展開
- 第1節 口演童話の創始
- 第2節 巖谷小波の「桃太郎主義」
- 第3節 幼児教育における「桃太郎主義」と口演童話
- 第4節 研究会による口演童話の普及
- 第5節 口演童話の大衆化にともなう問題
- 第3章 教室童話の展開
- 第1節 教師による久留島童話の受容
- 第2節 教室童話研究会が目ざした「教育としての童話」
- 第4章 口演童話家のラジオへの進出
- 第1節 東京放送童話研究会結成の背景
- 第2節 東京放送童話研究会による放送童話の研究
- 第5章 教育の戦時体制下におけるラジオ番組「幼児の時間」
- 第1節 世界に先がけた「幼児の時間」
- 第2節 1925−1945年における子ども向け教育番組
- 第3節 幼児向け番組の指導方針と編成
- 第4節 「幼児の時間」「戦時保育所の時間」の台本分析
- 第5節 放送童話による戦時下の幼児教育
- 第6章 国史劇にみられる少国民錬成の要素
- 第1節 国史劇の背景
- 第2節 国民科国史と国史劇
- 第3節 額田六福作の国史劇シリーズ
- 第4節 国史劇台本にみる少国民錬成
- 第5節 国民学校放送の国史劇シリーズによる報国
- 第7章 日本少国民文化協会童話部会の「童話報国」
- 第1節 日本少国民文化協会における童話部会の位置
- 第2節 幼児向け話材「ハイハイうさ子ちやん」
- 第3節 高学年向け話材「闘ふドイツ少年」
- 第4節 口演童話の効果
- 結章 結論と本書の意義、今後の課題
- 第1節 四つの課題からみた口演童話の展開
- 第2節 子どもの育ちを意識した口演童話の歴史
- 第3節 今後の課題
児童文学研究・児童文学作家論 ランキング
児童文学研究・児童文学作家論のランキングをご紹介します児童文学研究・児童文学作家論 ランキング一覧を見る