収録作品一覧
すぐれた英語授業実践 よりよい授業づくりのために
- 樋口 忠彦(編著)/ 緑川 日出子(編著)/ 高橋 一幸(編著)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
よりよい授業実践を求めて | 高橋一幸 著 | 3-8 |
だれにでもできる英語で進める授業 | 和田憲明 著 | 10-18 |
〈授業分析〉英語で授業を進め,生徒の実践的能力を伸ばすための留意点 | 緑川日出子 著 | 18-22 |
英語での内容のあるやりとりが豊富な授業 | 中嶋洋一 著 | 23-34 |
〈授業分析〉What to communicateを育てる「教育」としての英語授業 | 緑川日出子 著 | 35-38 |
インプットとアウトプットの豊かな授業 | 向後秀明 著 | 39-46 |
〈授業分析〉綿密な準備の下に作り込まれた英語で進める授業 | 緑川日出子 著 | 46-50 |
身近な話題を利用する文型・文法事項の指導 | 稲岡章代 著 | 52-60 |
〈授業分析〉暖かな人間関係に基づく,生徒が英語を使ってみたくなる授業 | 樋口忠彦 著 | 61-64 |
視聴覚教具を活用する文型・文法事項の指導 | 本多敏幸 著 | 65-75 |
〈授業分析〉生徒にとって楽しく,達成感の持てる授業をめざして | 高橋一幸 著 | 76-80 |
計画的な刷り込みによる文型・文法事項の指導 | 田尻悟郎 著 | 81-89 |
〈授業分析〉コミュニケーション能力を伸ばす「伏線指導」のすすめ | 高橋一幸 著 | 89-92 |
楽しい,意味をともなった操作練習 | 蒔田守 著 | 94-103 |
〈授業分析〉実践的表現力育成につながる意味重視の指導 | 高橋一幸 著 | 103-106 |
既習事項を駆使するコミュニケーション活動・自己表現活動 | 田尻悟郎 著 | 107-115 |
〈授業分析〉中学生もこれだけ話す! | 高橋一幸 著 | 116-119 |
口頭練習の徹底から創造的活動へ | 久保野雅史 著 | 120-129 |
〈授業分析〉コミュニケーション能力育成につながる音読・暗唱の指導 | 高橋一幸 著 | 129-132 |
教科書の題材を利用したディスカッション | 鶴岡重雄 著 | 133-141 |
〈授業分析〉高校英語授業の構造改革への示唆 | 高橋一幸 著 | 142-145 |
リスニング能力の育成を図る指導 | 稲岡章代 著 | 148-159 |
〈授業分析〉生徒のリスニング能力を育てる地道な指導 | 並松善秋 著 | 160-163 |
教科書を使ったリスニング指導 | 太田洋 著 | 164-171 |
〈授業分析〉一歩深いリスニング指導 | 並松善秋 著 | 171-174 |
入試につながるリスニング指導 | 平尾一成 著 | 175-182 |
〈授業分析〉生徒と共に英語授業を充実させる | 並松善秋 著 | 183-186 |
訳読をしないリーディング指導 | 188-198 | |
〈授業分析〉和訳を介さない双方向のリーディング授業への挑戦 | 高橋正夫 著 | 199-202 |
スピーキング,ライティングと有機的につなげるリーディング指導 | 平田健治 著 | 203-211 |
〈授業分析〉総合的活動へとつなげるリーディング指導の留意点 | 高橋正夫 著 | 211-214 |
クリエイティブ・ライティングの指導 | 平原麻子 著 | 215-226 |
〈授業分析〉教師に敬遠されがちな真のライティング指導 | 緑川日出子 著 | 226-229 |
ALTの役割をフルに活用する授業 | 泉惠美子 著 | 232-240 |
〈授業分析〉ティーム・ティーチングに最大限生かしたいALTの役割 | 大喜多喜夫 著 | 240-243 |
少人数・習熟度別クラスのメリットをフルに活用する授業 | 二宮正男 著 | 244-251 |
〈授業分析〉少人数・習熟度別クラスを生かした4技能の育成 | 大喜多喜夫 著 | 251-255 |
コンピュータを活用する授業 | 阿野幸一 著 | 256-265 |
〈授業分析〉コンピュータを有効活用した学習者中心の授業 | 大喜多喜夫 著 | 266-269 |
授業改善のための指針と方向 | 高橋一幸 著 | 271-279 |
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る