サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

収録作品一覧

すぐれた英語授業実践 よりよい授業づくりのために

  • 樋口 忠彦(編著)/ 緑川 日出子(編著)/ 高橋 一幸(編著)
作品 著者 ページ
よりよい授業実践を求めて 高橋一幸 著 3-8
だれにでもできる英語で進める授業 和田憲明 著 10-18
〈授業分析〉英語で授業を進め,生徒の実践的能力を伸ばすための留意点 緑川日出子 著 18-22
英語での内容のあるやりとりが豊富な授業 中嶋洋一 著 23-34
〈授業分析〉What to communicateを育てる「教育」としての英語授業 緑川日出子 著 35-38
インプットとアウトプットの豊かな授業 向後秀明 著 39-46
〈授業分析〉綿密な準備の下に作り込まれた英語で進める授業 緑川日出子 著 46-50
身近な話題を利用する文型・文法事項の指導 稲岡章代 著 52-60
〈授業分析〉暖かな人間関係に基づく,生徒が英語を使ってみたくなる授業 樋口忠彦 著 61-64
視聴覚教具を活用する文型・文法事項の指導 本多敏幸 著 65-75
〈授業分析〉生徒にとって楽しく,達成感の持てる授業をめざして 高橋一幸 著 76-80
計画的な刷り込みによる文型・文法事項の指導 田尻悟郎 著 81-89
〈授業分析〉コミュニケーション能力を伸ばす「伏線指導」のすすめ 高橋一幸 著 89-92
楽しい,意味をともなった操作練習 蒔田守 著 94-103
〈授業分析〉実践的表現力育成につながる意味重視の指導 高橋一幸 著 103-106
既習事項を駆使するコミュニケーション活動・自己表現活動 田尻悟郎 著 107-115
〈授業分析〉中学生もこれだけ話す! 高橋一幸 著 116-119
口頭練習の徹底から創造的活動へ 久保野雅史 著 120-129
〈授業分析〉コミュニケーション能力育成につながる音読・暗唱の指導 高橋一幸 著 129-132
教科書の題材を利用したディスカッション 鶴岡重雄 著 133-141
〈授業分析〉高校英語授業の構造改革への示唆 高橋一幸 著 142-145
リスニング能力の育成を図る指導 稲岡章代 著 148-159
〈授業分析〉生徒のリスニング能力を育てる地道な指導 並松善秋 著 160-163
教科書を使ったリスニング指導 太田洋 著 164-171
〈授業分析〉一歩深いリスニング指導 並松善秋 著 171-174
入試につながるリスニング指導 平尾一成 著 175-182
〈授業分析〉生徒と共に英語授業を充実させる 並松善秋 著 183-186
訳読をしないリーディング指導   188-198
〈授業分析〉和訳を介さない双方向のリーディング授業への挑戦 高橋正夫 著 199-202
スピーキング,ライティングと有機的につなげるリーディング指導 平田健治 著 203-211
〈授業分析〉総合的活動へとつなげるリーディング指導の留意点 高橋正夫 著 211-214
クリエイティブ・ライティングの指導 平原麻子 著 215-226
〈授業分析〉教師に敬遠されがちな真のライティング指導 緑川日出子 著 226-229
ALTの役割をフルに活用する授業 泉惠美子 著 232-240
〈授業分析〉ティーム・ティーチングに最大限生かしたいALTの役割 大喜多喜夫 著 240-243
少人数・習熟度別クラスのメリットをフルに活用する授業 二宮正男 著 244-251
〈授業分析〉少人数・習熟度別クラスを生かした4技能の育成 大喜多喜夫 著 251-255
コンピュータを活用する授業 阿野幸一 著 256-265
〈授業分析〉コンピュータを有効活用した学習者中心の授業 大喜多喜夫 著 266-269
授業改善のための指針と方向 高橋一幸 著 271-279

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。