収録作品一覧
歴史教育から「社会科」へ 現場からの問い
- 君島 和彦(編)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
育ててさぐろうお米の世界 | 田中京子 著 | 16−29 |
権利としての障害児教育 | 小野知二 著 | 30−38 |
ボクの学級通信 | 宮口周次 著 | 39−46 |
いま教研集会を考える | 小田正道 著 | 47−60 |
「社会科」から「市民」へ | 岡田泰孝 著 | 61−71 |
社会教育における歴史学習の展開 | 小川清貴 著 | 74−90 |
「ちぎられた心」のすがた | 西浦直子 著 | 91−109 |
冷戦後世代への歴史教育 | 長谷川利彦 著 | 112−138 |
小学校で『戦争』をどう教えるか | 坂本謙 著 | 139−150 |
中学校の歴史の授業で何を伝えどう伝えるか | 小貫広行 著 | 151−157 |
今の高校生に何を伝えるか | 古頭(加々見)千晶 著 | 158−166 |
水俣病学習実践に関する教師の認識の展開 | 島本浩樹 著 | 167−190 |
「京都と韓国・朝鮮の交流の歴史」を歩く | 山口公一 著 | 191−207 |
歴史認識の転向と分岐 | 鄭在貞 著 | 210−228 |
韓国における歴史教育の葛藤 | 君島和彦 著 | 229−244 |
韓国における「2009改定教育課程」と「2014修能改編案」 | 徐毅植 著 | 245−265 |
歴史教科書の叙述とヨーロッパ中心主義 | 梁豪煥 著 | 266−286 |
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る