収録作品一覧
新しい算数数学教育の実践をめざして 続 杉山吉茂先生喜寿記念論文集
- 杉山吉茂先生喜寿記念論文集編集委員会(編著)
作品 | 著者 | ページ |
---|---|---|
「数学する心」を育てる | 杉山吉茂 著 | 13−19 |
尊敬される日本人 | 杉山吉茂 著 | 20−22 |
両親が見守ってくれている | 杉山吉茂 著 | 23−25 |
「生きる力」を育むために | 杉山吉茂 著 | 26−28 |
教育は,百年の計 | 杉山吉茂 著 | 29−31 |
薫陶の力 | 杉山吉茂 著 | 32−34 |
旅に思う | 杉山吉茂 著 | 35−37 |
「教える」ことについて | 杉山吉茂 著 | 38−41 |
本物 | 杉山吉茂 著 | 42−44 |
「教える」こと | 杉山吉茂 著 | 45−47 |
小学校算数科における乗法・除法の計算法則の指導 | 中村享史 著 | 51−60 |
小数倍の学習を前もってするかどうかで変わる第5学年の小数の乗法の意味指導 | 笠井健一 著 | 61−70 |
割合のつまずきに関する一考察 | 田端輝彦 著 | 71−80 |
「数学的な考え方」を育成するための教材研究 | 中野博之 著 | 81−90 |
第5学年の求積指導をひし形から導入することの可能性 | 高橋昭彦 著 | 91−102 |
第3学年「三角形」の学習を生かした第4学年「四角形」の指導 | 栗田辰一朗 著 | 103−113 |
発展的に学ぶ子どもを育てる学習指導 | 石井勝博 著 | 114−122 |
「式に表す」「式を読む」指導 | 高橋惠美子 著 | 123−132 |
理科「てこのはたらき」と関連させた比例と反比例の指導 | 早川健 著 | 133−141 |
比例の学習の導入で行う比例を活用した問題解決の実践 | 山田剛史 著 | 142−152 |
算数科の授業改善をめざした板書の考察 考える力を伸ばす授業の実現をめざして | 亘理史子 著 | 153−160 |
数を数えることと関連付けた第1学年のグラフの素地指導 | 永山香織 著 | 161−166 |
「反比例」の学習題材に関する一考察 | 高橋丈夫 著 | 167−174 |
「生かす算数」実践研究 | 倉次麻衣 著 | 175−187 |
第6学年「比」の導入 | 平山秀人 著 | 188−197 |
数学的問題解決過程における文字式の役割と機能 | 藤井斉亮 著 | 198−208 |
数学をつくることについての考察 | 中村光一 著 | 209−218 |
学校数学における数学的定義の構成活動の意義 | 清水美憲 著 | 219−230 |
具体と抽象の関係にみる算数・数学の考え方の深まりと創造 | 蒔苗直道 著 | 231−240 |
ピタゴラスの定理の証明の扱いについて | 太田伸也 著 | 241−250 |
類比による命題の整理と発見 | 中川裕之 著 | 251−261 |
証明に基づいて問題を発展させる論証指導 | 清水宏幸 著 | 262−272 |
学校数学における数学的モデル化の教材に関する一考察 | 清野辰彦 著 | 273−282 |
二次関数を中心とした教材内容の構成を有する教科書についての考察 | 田中義久 著 | 283−292 |
表現力の育成を目指した問題解決学習のあり方 | 新井仁 著 | 293−304 |
「数学化」を実現するための授業設計に関する研究 | 小林廉 著 | 305−316 |
「比較する」ことに焦点を当てた教材開発の視点 | 西村圭一 著 | 317−327 |
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る