「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
コロナ禍で高まったワーケーションへの注目。なぜ推進されているのか、従来の観光とどう異なるのか、実施する企業やワーカーは何を求めているのかなど疑問に答えながら、企画に必要なプロセスとマインドセットを解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
観光・宿泊事業者、行政担当者 必携!
30地域・企業・個人の実践から学ぶ、
関係人口、産業振興、コミュニティを踏まえた
持続的なワーケーション企画・事業のつくり方
コロナ禍以降、注目が高まった「ワーケーション」。
観光振興や移住促進のアプローチとして期待する地域が増えるなか、移動や居住、アクティビティ関連のビジネスも拡大し、中長期にわたる施策として定着する道も見えつつある。
一方で、多様なステークホルダーが参画するワーケーションのプログラムを、受け入れ地域と実施する企業、そしてワーカーの三者にメリットのある形で企画するノウハウは、十分に共有されていない。
本書では、先進的な30地域・企業・個人の実践に基づき、
●なぜワーケーションが推進されているのか?
●ワーケーションは従来の観光とどう異なるのか?
●成功している地域はどのような体制で受け入れているのか?
●実施する企業やワーカーは何を求めているのか?
●ワーケーションの企画に必要な姿勢とは?
といった疑問に答えながら、企画に必要なプロセスとマインドセットを解説する。
三方良しのワーケーション企画に使えるワークシート付き。【商品解説】
目次
- はじめに
- Part.1 なぜワーケーションなのか?
- 第1章 コロナ禍が何を変えたのか?
- 1.1 テレワークの加速と働く場所の自由の到来
- 1.2 ニューノーマルな観光のあり方
- 1.3 人生100年時代のキャリアと地域
- 第2章 日本型ワーケーションの誕生と展開
- 2.1 デジタル・ノマドの潮流
- 2.2 地方創生と関係人口としてのワーケーションへの期待
著者紹介
松下 慶太
- 略歴
- 〈松下慶太〉1977年神戸市生まれ。関西大学社会学部教授。博士(文学)。専門はメディア論、コミュニケーション・デザイン。著書に「ワークスタイル・アフターコロナ」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む