サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

  1. hontoトップ
  2. 電子書籍
  3. 経済・ビジネス
  4. 技術評論社
  5. 事業分析・データ設計のためのモデル作成技術入門
  • みんなの評価 5つ星のうち 5 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 販売開始日: 2022/07/20
  • 出版社: 技術評論社
  • ISBN:978-4-297-12946-0

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

一般書

電子書籍

事業分析・データ設計のためのモデル作成技術入門

著者 著者:佐藤 正美 , TMの会

(概要)本書は、事業分析やデータ設計のためのモデル作成技術の入門書です。本書で紹介する「TM(Theory of Models)」は、厳密な文法に則ってテーブルを細分化す...

もっと見る

事業分析・データ設計のためのモデル作成技術入門

税込 4,378 39pt

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 30.2MB
Android EPUB 30.2MB
Win EPUB 30.2MB
Mac EPUB 30.2MB

事業分析・データ設計のためのモデル作成技術入門 TM THEORY OF MODELS

税込 4,378 39pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

商品説明

(概要)

本書は、事業分析やデータ設計のためのモデル作成技術の入門書です。本書で紹介する「TM(Theory of Models)」は、厳密な文法に則ってテーブルを細分化することにより、ITエンジニア同士で共通の言語認識を持ち、変化に強いデータベースの構築を可能とするモデル作成手法の1つであり、事業分析、データ設計の分野で長く活用されています。本書では、モデル作成技術の前提となる理論や知識を解説し、TMによるモデル作成の流れを概観した後、実際のモデル作成に使われる技術・文法の解説を行います。また、学習した内容をきちんと身に付けられるよう、解説の合間には練習問題を用意しました。事業構造を正確に分析し、モデル化するための理論と技術をしっかり学ぶことのできる1冊です。


(こんな方におすすめ)

・事業分析・データ設計の技術を身に付けたい人、TM(Theory of Models)について学びたい人


(目次)

第1章 モノと関係

  1.1 「意味」は形式(文法)に載って運ばれる

  1.2 モデルは模型・実例である

  1.3 モノは関数のなかの変数(パラメータ)である

  1.4 「関係」は関数である

  1.5 ユーザが使っている「意味」をシステム・エンジニアは変質させてはいけない

  1.6 さらなる学習のために

第2章 構文論と意味論

  2.1 事業過程は「情報」を使って管理されている

  2.2 論理的構造を作るための基礎資料は「情報」(原帳票などの管理資料)である

  2.3 「情報」(文字列)に対して論理規則を適用して正規形を作る

  2.4 文は矛盾か充足可能かのいずれかである

  2.5 構文論(論理規則)が先で、意味論(真とされる値)は後である

  2.6 文「雪は白い」が真であるのは、雪が白いときに限る

  2.7 事実的真(F-真)は1つしかないが、それを導く導出的真(L-真)は複数ある

  2.8 「構造」を作るとは、モノとモノとの関係を明らかにすることである

  2.9 構文論的に証明できて、かつ意味論的に成り立つことを「完全性」という

  2.10 「論理」は完全であるが、「理論」は不完全である

  2.11 数学ではモノは無定義語だが、事業過程ではモノを指示する個体指定子が使われている

  2.12 1つの個体指定子の中身が複数の個体指定子を組み合わせて構成されていることがある

  2.13 個体指定子が付与されていないモノがある

  2.14 ヌル(null)は「状態」であって「値」ではない

  2.15 ヌルの論理否定(NOT NULL)は、3値論理ではヌルである

  2.16 「関係」R(a, b)では、項aと項bの並びが意味をもつ

  2.17 モデルは「関係」の網羅性と「制約束縛」の網羅性を備えていなければならない

  2.18 さらなる学習のために

第3章 モデル作成技術TMの体系

  3.1 モデルは現実的事態の写像であり、L-真とF-真を実現していなければならない

  3.2 モノの集まりを作る

  3.3 モノの集まりを2種類のグループに分ける

  3.4 「関係」は4種類ある

  3.5 モノの集まりを正しい集合(セット)として整える

  3.6 多値を排除する(1つの記号が1つの意味を表すように整える)

  3.7 集合(セット)に対してクラスを適用して「構造」を「現実(事実)」に一致させる

  3.8 さらなる学習のために

第4章 モノの集まりとその並べかた

  4.1 事業過程・管理過程ではモノには管理番号(個体指定子)が付けられている

  4.2 関数を使ってモノを並べる

  4.3 さらなる学習のために

第5章 「関係」文法

  5.1 関係(R(a, b))を使って「構造」を構成する

  5.2 「関係」は、線を使って記述し、「関係」の対応性を明記する

  5.3 R(Event, Resource)は出来事に行為者が関与する

  5.4 R(Event, Event)は「先行-後続」関係にある

  5.5 R(Resource, Resource)は新たなモノを作る

  5.6 「在庫」は構成されたモノ(対照表)である

  5.7 「対照表」を使えば、事業過程をリエンジニアリングできる

  5.8 「対照表」が制約束縛を表すことがある

  5.9

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

小分け商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この商品の他ラインナップ

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2024/02/29 00:39

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。