サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

  1. hontoトップ
  2. 電子書籍
  3. 経済・ビジネス
  4. 経営・ビジネス
  5. 技術評論社
  6. 業務デザインの発想法~「仕組み」と「仕掛け」で最高のオペレーションを創る
  • みんなの評価 5つ星のうち 3.2 9件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 販売開始日: 2019/04/23
  • 出版社: 技術評論社
  • ISBN:978-4-297-10436-8

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

一般書

電子書籍

業務デザインの発想法~「仕組み」と「仕掛け」で最高のオペレーションを創る

著者 沢渡あまね

(概要)★累計21万部突破の問題地図シリーズ著者のノウハウ山盛り!「既存の業務をよりよく改善しよう」「今までにない価値を提供する新しい業務を立ち上げよう」という話が、いつ...

もっと見る

業務デザインの発想法~「仕組み」と「仕掛け」で最高のオペレーションを創る

税込 2,508 22pt

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
iOS EPUB 11.1MB
Android EPUB 11.1MB
Win EPUB 11.1MB
Mac EPUB 11.1MB

業務デザインの発想法 「仕組み」と「仕掛け」で最高のオペレーションを創る

税込 2,508 22pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

商品説明

(概要)
★累計21万部突破の問題地図シリーズ著者のノウハウ山盛り!
「既存の業務をよりよく改善しよう」
「今までにない価値を提供する新しい業務を立ち上げよう」
という話が、いつの間にか「とにかく、納期優先!」「細かいことは、後で考えればいい」となって、後になって「わかりにくい、こんなもの使えるか!」「かえって手間が増えたんですけれど……」とクレームの嵐に――そんな事態を防ぐには?
累計21万部の問題地図シリーズを生み出した業務改善・オフィスコミュニケーション改善士である著者が、ハンバーガーショップの運営を例に、業務を設計するための観点を集大成。

「業務や機能の要件を抜け漏れなく洗い出すためには?」
「業務の変化をとらえて、適切に対応できるようにするには?」
「不要な業務をやめるには?」
「利用者を、意図した行動に導くには?」
「あたりまえの業務を、あたりまえに提供するには?」
「業務の付加価値を高めるには?」
「人と組織を継続的に成長させるには?」

そんなさまざまな“どうすれば”をまとめ上げました。
生産性向上の必須バイブル!

(こんな方におすすめ)
・仕事の生産性を上げたい方
・新規サービスの立ち上げ責任者
・業務改善の担当者う

(目次)
第1章 「何を」「どのように」提供するか決める ~業務設計/システム設計

1-1 どんな業務を提供するのか、メニューを定義する ~運用項目設計

1-2 すぐやる処理/まとめてやる処理を定義する ~処理設計

1-3 システムがやること、人がやることを見極める ~自動化判断

1-4 システムやサービスの機能と保証レベルを決める ~機能要件/非機能要件定義

1-5 利用者が行動をしたくなるようにする/行動を阻害する要因を取り除く ~行動設計

1-6 だれがどのように業務を回すかを決める ~運用組織設計

1-7 業務提供に必要なリソースを調達する ~リソース計画

1-8 業務に必要なドキュメントをそろえる ~文書管理

1-9 いつ、だれが、どんな行動をしたかを捕捉できるようにする ~ログ管理/データ管理

1-10 だれに、どの情報や設備へのアクセスを許すかを決める ~アクセス管理

1-11 各業務項目の提供レベルを定義する ~サービスレベル設計

1-12 万が一に備える ~BCP検討

第2章 業務のおはようからおやすみまでを想定する ~ライフサイクルマネジメント

2-1 「何に」対する変化が起こりうるのかを把握する ~5つの対象

2-2 「どんな」変化が起こりうるのかを把握する ~ 5つのライフイベント

2-3 その業務が問題なく回っているか、変化を察知する ~モニタリング(監視設計)

2-4 今後の業務規模拡大/縮小などの変化を見すえる ~スケーラビリティ(拡張)設計

2-5 変化にスムーズに対応する ~変更対応

2-6 臨時運用や新旧業務の併行運用を検討する ~暫定運用/トランジション運用設計

第3章 ステークホルダーを巻き込む ~コミュニケーション設計

3-1 関係者を特定し、接点を作り、情報を授受する ~コミュニケーション設計

3-2 ユーザーをうまく味方につける ~ユーザーエクスペリエンス設計

3-3 過度に期待させない/適度に期待してもらう ~期待値コントロール

第4章 あたりまえの業務を、あたりまえに提供できるようにする ~オペレーションマネジメント

4-1 「割り込み」「トラブル」をマネジメントする ~インシデント管理

4-2 「割り込み」「トラブル」が二度と起こらないようマネジメントする ~問題管理

4-3 業務の山谷を見える化する ~運用スケジュールの策定と実施・・・

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

小分け商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この商品の他ラインナップ

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー9件

みんなの評価3.2

評価内訳

紙の本

マニュアルとして読みづらい

2019/11/23 06:20

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:りー - この投稿者のレビュー一覧を見る

これは業務デザインのための業務マニュアルだ…。職場とかにある業務マニュアルそのものと言ってもいい。すなわち読みにくい。実例を具体化しすぎていて細かすぎるし、これを活用するにはそれなりの抽象化スキルが求められるし、それなりの抽象化スキルを持つ人にはそもそもこの本自体の内容が当たり前すぎる…。帯に短し襷に長し。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2019/06/22 12:04

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2019/07/13 11:56

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2019/08/05 22:24

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/07/29 14:08

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/08/04 11:43

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/08/06 09:11

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/11/17 14:19

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2021/08/02 17:23

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。