電子書籍
情シスの定石 ~失敗事例から学ぶシステム企画・開発・保守・運用のポイント~
(概要)近年、情報システムの複雑化が課題となっている企業が多いと言われています。複雑化したシステムの維持・管理に多大なコストを払いながら、さらに次々と登場する新しい技術や...
情シスの定石 ~失敗事例から学ぶシステム企画・開発・保守・運用のポイント~
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
情シスの定石 失敗事例から学ぶシステム企画・開発・保守・運用のポイント
商品説明
(概要)
近年、情報システムの複雑化が課題となっている企業が多いと言われています。複雑化したシステムの維持・管理に多大なコストを払いながら、さらに次々と登場する新しい技術やサービスにも対応していく必要があり、DXの推進もその流れに拍車をかけています。ところが、情報システムを担当する事業会社の情シス部門は、ノウハウの蓄積や人材の育成などに課題を抱え、こうした変化に対応しきれないことも多いようです。そこで本書では、事業会社の情報システム部門がシステム開発・運用で実施すべきことの全体像を提示するとともに、情報システムの企画から廃までの各フェーズで行うべき作業や注意すべきポイントをまとめました。現場で役立つ知識やノウハウを体系化し、情報システムを成功に導くための定石が学べます。
(こんな方におすすめ)
・事業会社の情報システム担当者
(目次)
第1章 情シスが抱える課題と本書の役割
1.1 情報システム部の現状
1.2 課題に対する本書の役割
1.3 本書の構成
第2章 企画
2.1 「企画」とは
2.2 サービス企画
2.3 システム企画
2 4 RFP
2 5 提案書評価・契約
2.6 サービス評価
2 7 この章のまとめ
第3章 システム開発
3.1 「システム開発」とは
3.2 プロジェクト計画
3.3 要件定義
3.4 設計(基本設計・詳細設計)
3.5 開発・ベンダテスト
3.6 ユーザ受け入れテスト
3.7 業務トレーニング
3.8 移行リハーサル・移行本番
3.9 この章のまとめ
第4章 サービス導入
4.1 「サービス導入」とは
4.2 プロジェクト計画
4.3 サービス導入設計
4.4 サービス設定・確認
4.5 業務トレーニング
4.6 移行リハーサル・移行本番
4.7 この章のまとめ
第5章 保守
5.1 「保守」とは
5.2 保守の全体設計
5.3 保守契約の締結
5.4 優先順位付け・案件実施
5.5 評価・改善
5.6 この章のまとめ
第6章 運用
6.1 「運用」とは
6.2 運用計画
6.3 イベント管理
6.4 システム管理
6.5 障害対応
6.6 評価・改善
6.7 この章のまとめ
第7章 廃止
7.1 「廃止」とは
7.2 プロジェクト計画
7.3 廃止設計
7.4 廃止実施
7.5 この章のまとめ
第8章 マネジメント
8.1 「マネジメント」とは
8.2 マネジメントの基本
8.3 各工程の「計画時」に検討すべきこと[Plan]
8.4 各工程の「実行時」に確認すべきこと[Do]
8.5 各工程の「評価時」に確認すべきこと[Check]
8.6 各工程の「改善時」に検討すべきこと[Action]
8.7 この章のまとめ
Appendix 役に立つフレームワーク
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む